fc2ブログ
  • admin
  • topimage

    2024-03

    無理させちゃったかな - 2012.02.10 Fri

    長男くん、今日は学校に向かいました。
    でも、半日で早退してきたようです。

    「頑張ったけど、やっぱりちょっと無理だった」

    やっぱり無理させちゃったのかな。
    昨日の私のせいで、今日は無理したのかな。
    改めて反省…

    言い訳、じゃないんですが、
    ここへ来て、やっと本当の風邪らしき症状がちらほら見えてきたんです。
    鼻ずるずる言わせたり…
    だけど、早退して半日だけ寝て過ごした今日の方が、
    逆に調子もよくなってきたようで。

    風邪を引く前ぶれの状態がすでに、過敏な彼にはつらかったんですかね…。
    それとも、体の変化にようやく慣れてきたんですかね…。

    あいかわらず、よく分からないな

    『自分』を知り始めてからの長男くん。
    いったん体調不良を訴え出してから回復するまでの時間が
    すごく長くかかるようになっているようです。
    それも、自分の変調を意識できるようになった結果というなら、
    喜ばしい事ととらえなくちゃ…

    難しいけど

    思春期のこの時期を越えたら、落ち着いてくれるものなのかな。

    今回はずっと食欲もあるし、わりと表情も明るかったりして、
    体調自体は、あまり心配なさそう。

    後は、私の腹のくくり方の問題みたい。

    実はですね、
    全然知らされてなかったんだけど、
    今日の学校は、1日使って模試だったようなんです。
    だから行こうと思ったのかどうかは、定かじゃありませんが。

    シングルタスクの長男くんにとって、
    問題を解くだけのテストの時間の方が、
    見る聞く書くいろいろしなきゃいけない授業よりも楽。
    結果はさておいて、ね。

    だけど、出席単位とは関係なかったんじゃないかなあ。
    1日模試だけなら、今日はこの際休んだってよかっただろうに。

    …と、内心思ったけど、
    口に出すのは、やっぱりやめました。

    明日は祝日。
    だけど、今日の続きで1教科だけ模試があるので、長男くんは登校日だそうです

    長男くんに聞いてみました。
    「明日はどうするの?」

    長男くんの答え「一応行く方向で。」

    なんだか、サラリーマンのような返答。
    笑っちゃいました。

    2人で笑いました。

    やっぱり、こんな感じがいいです。
    こんな風に、笑い合って過ごせるのがいいです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト



    ● COMMENT ●

    毎日晴れたり曇ったり、雨が降ったり、台風が来たり・・・。

    「思い」があるからこそ、いろんな日が来るんですよね。

    kanonさん、決して「意地悪」じゃありませんよ。

    でも、自分のことをそんな風に思うことはしょっちゅうあります。

    欠課時数については、なかなかシビアな世界ですから、ご本人にどのように伝えるかは別にして、担任の先生に心配な教科の残り時数を正確に把握しておかれたらいいかと思います。

    週に1,2度の科目は特に分母が小さいので、最初に問題になります。

    以前の職場では定期考査の時間もその科目としてカウントしていました。

    十分ご存じのことで、お節介なことかと思いますが・・・。

    小望月さんのおっしゃっている、「色」で心を表現するというのは素敵なアイデアですね!ご長男にぴったりだと思います。

    また、場合によっては「元気な時を100パーセントとしたら、今日の元気度は何パーセントくらい?」というのは、うちの息子たちに合っているようです。

    前日より増えているか、減っているか。この間の時よりひどいのか、ましなのか。本人もそれを考えながら「63パーセントくらい」なんて微妙な数字を出してきたりもします(笑)

    小望月さんのおっしゃっている通り、身近な人にほど伝えにくい、表現が苦手、などもありますから、それぞれに合った表現で伝えられたらいいですね。

    いつだって、笑顔でゆったり話したい・・・ですね。

    みずきさんへ

    みずきさん、ありがとうございます♪

    そうですね。
    多少優しくなれない日も丸ごと私なので、 長い付き合い(笑)で息子たちからも受け止めてもらえたらいいです。

    体育については、あえてねらって休んでた部分があるので、特に大きいようです。
    全体的には頑張っていて、それほど危機迫った感じでもなさそうです。
    本人も、わりと冷静にカウントダウンについて受け止めていました。
    しばらくまたおまかせです。

    63パーセントですか(笑)
    さっき、その手で聞いてみたら、80点くらいと言われました。
    案外調子戻ってるようです。
    そして、のび太君に比べるとかなりざっくりな性格なようです(笑)

    今度は色を聞いてみたい気がします。
    でも、彼の色彩感覚はかなり独特なので、私に理解できるかな…。

    だいぶ楽しめるようになってきました。

    月曜日になればまた分かりませんが…。
    月曜日のことは月曜日に落ち込むことにします(^^)v


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/278-c1a35036
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    遠く北の地にいるあなたへ «  | BLOG TOP |  » 意地悪母ちゃん

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (43)
    凸凹のこと・特性のこと (151)
    発達障害の話 (35)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (92)
    家族のこと (651)
    兄弟・あれこれ (52)
    三男くん・あれこれ (51)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (34)
    二男くんあれこれ・社会人編 (56)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (127)
    長男くんあれこれ・社会人編 (3)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (112)
    本 (19)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹