• admin
  • topimage

    2017-08

    体力のなさも特性 - 2012.02.07 Tue

    今朝起きると、福岡は雨でした
    そして長男くんは欠席です。

    まあ、しょうがないなあ。
    昨日から、何やら不穏な空気でしたから、でんと構えて受け止められましたよ。

    一応ね、彼なりに、
    今日は授業も少ないし、とか先への影響も考えた結果みたいです。
    制服に着替えるところまでは頑張りました。

    最近はすっかり関わり放棄気味のダンナさんが、
    長男くんはもう問題なしくらい思ってそうなのに、
    いつもなら出張の火曜日に、たまたま今週は家にいて、
    あいかわらずな長男くんの『今』を見て、

    少しは感じるものがあったかもしれません。

    あれ、まだまだなんだ~って。
    楽勝で過ごしてるわけじゃないんだ~って。

    長男くんも。私も。

    な~んもコメントなしでしたけどね。
    感じてくれてたらいいです。少しだけでも。
    実は私も、“父親教育”から逃避中。

    ~~~~~~~~~~~~~~~

    昨日ご紹介した本『自閉っ子、自立への道を探る』
    その中で、ちょうど
    自閉圏の彼らの体力のなさと疲れやすさについて触れられていました。

    大体中学生くらいから発現する子が多い、臨床的事実であり、
    小さい頃はぶきっっちょなだけだと思われていることも多いこと。

    彼らの体力のなさは、
    季節の天候、日々の天気によって体調が“日替わり”で変化する
    その一貫性のなさのために理解されにくいこと。

    だからこそ、周りは振り回されるし、
    同じことができる時とできない時があるというのは、
    なかなか理解されにくいだろう、
    という話も。

    脳の情報処理の機能不全。
    これが自閉症スペクトラムの原因だと言われます。

    それが
    「社会性の発達、コミュニケーションの質的な問題」を発現させて、
    「身体の動きの不器用さや感覚の特異性」を発現させる。
    だから「疲労の特異性や身体症状」だって当然起こりうるんだ
    ということです。

    ちょうど、この部分を読んだ後だったから、
    今日はよけいに落ち着いていられたのかもしれないな。

    そう思います。
    今朝に間に合ってよかったです

    だけど…
    理解されにくい、という部分もすごくよく分かるんですよ
    「わがまま」とか「さぼってる」とか
    まずはそういう風に感じちゃいますもん、やっぱり。

    親の私は、そこから軌道修正して
    どうにかこうにか理解を示せたとしても、ですよ。

    これから長男くんが社会に出て、
    その都度からむ人々全員にその理解を求めるのは…ね。
    まず不可能でしょう

    どうするんだろう、この先。
    どこに彼の、彼らの生きる場所があるんでしょうね。
    誰かが手をひっぱって、
    「ここ!」って教えてくれたらいいんですけどね。

    そういうわけにはいかないんだろうな。

    やっぱりね、
    彼自身が自分で見つけないと…ね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    耳の痛い、うちにも当てはまりまくりのお話ばっかりで…。
    そうだよなぁ~~~~って 考えました。

    うちのわん太も昨日の夕方から、なんと朝まで眠り続けました。
    学校にはなんとか行くけど 遅くなってきています。
    不調、なんですよね。

    わんこさんへ

    不調、ですねえ。
    うちは今日も休みました。
    話をすれば元気なんだけど、1日寝てました。
    本当はくたくたなんでしょうね。
    こっちがそれを分かってあげればいいのかな。
    私も手のマッサージしてあげようかな、と思ったりしてます。

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    そうなんです。脳が疲れてくるんですよね。
    メンタルな部分で頑張り過ぎてる人は、脳が疲れてしまって休養を求めて眠くなるんですね。
    私自身も経験あります。
    ストレスたまりすぎて少々うつ傾向になると、体の不調がなくてもなぜか眠くて眠くてたまらなくて。日中も夜もずっと寝てるのに、ずっと寝れるんです。

    ご長男も、くたびれちゃったかなあ。
    受験だしねえ。頑張ってるんでしょうねえ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/276-dbb976a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    意地悪母ちゃん «  | BLOG TOP |  » 時間の猶予がほしい

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹