• admin
  • topimage

    2017-10

    時間の猶予がほしい - 2012.02.06 Mon

    今日は月曜日。
    長男くんの調子を考えると緊張が走る月曜日です。

    だけど、なんとか頑張って行きました。
    先日から始まったデッサンの特別講義、少しはプラスに働いてるようですよ。

    だけどねえ…
    ま~た、風邪っぽいとか言い出しましたよ
    やだな…

    進路決めという決断。
    今の長男くんには、どうもしっくりこないテーマではあります。
    一言で言えば、時期尚早
    まだそれどころじゃない、というのが正直なところ。

    それでも、
    バイト経験を積むために進学するという
    ある意味開き直った“ずるい”考え方に落ち着いたら、
    気持ちが随分楽になりました。

    長男くん本人は、どうかな。

    とりあえずは、
    今の不景気ぶりはさすがに知ってるので、
    進学しないと就職は難しい、という考えがあるみたいです。

    今のところはそれだけ。

    社会に出るまで、時間の猶予が欲しいと思うのは、
    どちらかというと私の方。

    でも、無理やりな進路決めで学校選びをする中で、
    長男くんは、自分の興味の方向を1つ形にできたとも言えます。
    実現するかしないかはともかくとしてね

    そう考えると、何一つ無駄なものってないのね…。

    この前、図書館に行ってまた本を借りてきました。
    以前、読もうと思って読み損なっていた本です。
    佐賀県にある発達障害(自閉症スペクトラム・LD・ADHD) 特化型支援機関
    「NPO法人それいゆ」相談センターのセンター長でもある服巻智子先生の著書。
    こちらです。
    自閉っ子、自立への道を探る自閉っ子、自立への道を探る
    (2006/08)
    服巻 智子

    商品詳細を見る

    自閉っ子シリーズは対談形式で、本当に読みやすいですね。

    『自立への道を探る』
    まさに今の私の心境。かなり暗中模索といった感ですが。

    5年以上前の本なので、すでに読まれた方がほとんどかな。
    実は私、まだパラパラと斜め読みしただけなんですが、
    まだまだ教えられることは多そうです。

    これからじっくり読もうと思います。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    自閉っ子シリーズ、ってニキリンコさん以外の方も書いてらしたんですね。
    次読んでみよう!自閉っ子シリーズがこんなにあると思わなかったです♪

    他の本の話ですが・・・・

    佐々木先生方の『わが子が発達障害と診断されたら』は先生のお子さんの事や本人に伝えるときの方法とかがわかり易いしいろんなことを読み返して一歩ずつ進めいけそうです。。
    「完 子どもへのまなざし」も買ってまだ読めていませんが読みたいです。

    佐々木先生は発達障害を知る前からこの「子どもへのまなざし」で私のバイブルのようでした。子どもを怒鳴ったあと読むと泣けてきました。いまもです。
    なんて悪い母だろうって・・・自分を責めたり・・・・でも、お母さんだって勉強すればいいって間違っていいって・・・おかげで何度も救われました。

    今週末佐々木先生の講演会にだんなといってきます。発達障害についてでなく子育てという大きなくくりの題名ですが
    楽しみです。旦那が少し納得できるようになるといいなあっ

    ところでkanonさん、二次障害からぬけだした方の本ってご存知でしたら教えてください。もちろん他の方でも。
    よろしくお願いしま~す。

    ももんがままさんへ

    佐々木先生の講演会ですか~。いいですね。
    しかもご主人と!いいじゃないですか~!
    また涙・涙ですよ、きっと。
    うらやましいな。

    二次障害からぬけだした方の本、そうですねえ。
    発達障害当事者で自叙伝を出している方は、大体二次障害とも闘ってきて今がある方々なので、必ずその自叙伝には、大抵二次障害とどうつきあってきたかが出てきますよ。
    花風社の本でよく登場される藤家寛子さんも、自叙伝「他の誰かになりたかった」でご自身の乖離障害にふれていらっしゃいますし。

    また、いい本と出会ったらご紹介しますね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/275-dbf94eb6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    体力のなさも特性 «  | BLOG TOP |  » 歌っていいなぁ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹