• admin
  • topimage

    2017-08

    心の不器用さ - 2011.04.22 Fri

    今週の土曜日は高校も休日。
    どうにか1週間無事終わりました。

    長男くんにとって、
    まだまだ学校は楽しむところではないものの、
    当初の予想を裏切る頑張りです。

    「月、火とつらそうだったのに、水曜日からはがらっと変わったね。」
    長男くんにそう言ったら、
    意外にも、長男くんの口からも
    「うん。月、火はなんかきつかった~。
     水曜日は、あと半分と思って楽になったんじゃない?」との感想が。

    びっくりでした
    自分の状態がどうかも分からない、そんなやつだったのに。
    ほんの少し、彼の中に変化を感じたのでした。

    自分を観察するテクニックとでも言えばいいでしょうか。

    こんなことがあったから気分がへこむとか、
    明日こんなことがあるから憂鬱だとか、
    そういうつながりが、嘘みたいに自覚できない長男くん。

    そんな心の不器用さ。
    それが障害特性から来るものなのかどうか
    どうであれ、それが分かるようになれば
    きっと長男くんは、今より随分生きやすくなると思うのです。

    週末が終われば、
    また重たい月曜日がやってくるかもしれません。

    「今週の月曜日のこと、覚えとこうね。
     来週またつらくなった時のために、
     つらかったのに越えられたんだという自信に変えたらいいよ。」

    こんな母の言葉は
    長男くんの心にしみこんでくれたでしょうか。

    心の不器用さも彼の魅力です
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    はじめまして、息子の事で思い悩むウチにコチラに辿り着きました。我が家の長男も今はハッキリ診断下らぬもののアスペルガーの可能性が言われています。三年 理解したつもりで長男に接して来ましたが、どうしても上手く行かないのです。貴女のブログを読んでいると支援センターの先生達の言葉の通りの接し方が出来てる事が羨ましく思い尊敬すらしてしまいます。息子も貴女が母なら もっとノビノビと良きトコ伸ばしながら育って行けるのに…と思うと不憫でなりません。何が伝えたくコメントしたのか忘れてしまいましたが(笑)今日はブログ拝見できて良かったです。
    それでは…m(_ _)m

    コメントありがとうございます

    美歩さん、コメントありがとうございます。そして、思いを聴かせてくれてありがとうございます。
    私自身、試行錯誤、悩みながら腹立ちながらの日々です。きっと同じです(^_^;)
    尊敬だなんてとんでもない!!ですよ。
    偉そうなことは言えませんが、自分も成長させてもらってる貴重な時期だと、意識して前向きにいきませんか。
    一緒に。
    子どもを愛してる、それだけは不動で、きっとお子さんにも伝わってると思います。
    頑張りましょうね。お互いに。頑張りすぎないように頑張りましょう。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/27-8dd44e67
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    障害は長所 «  | BLOG TOP |  » 学習支援センター

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹