• admin
  • topimage

    2017-10

    なんだか普通の高校生 - 2012.01.23 Mon

    昨日、長男くんはお友達と遊ぶ約束の日。

    いつも帰ってくる約束の時間より大幅ずれ込んでの遅い帰宅。

    一応、事前連絡は入れられるようになりました。
    「今○○だから、帰りは○時くらいになりそう」という連絡。
    「ごめんなさい」付きで。

    それを聞きながら、
    不機嫌そうな声で、渋々な感じで返事しておきましたけど、
    まあギリギリの合格といったところ。

    長男くんには、
    以前、音沙汰なしのまま深夜に帰ってきて、
    まさか親が心配してるとも思わなかった“前科”があります(詳しくはこちら参照)。
    その後、みっちり親子会議。

    それを思えば、大した成長と言えますか

    楽しい1日だったようです。

    そして今日。
    そんな昨日の今日でしたから、
    朝つらかったとしても、そんなそぶり見せられませんよねえ。

    しかも、こちらの地域では、明日は私立高校の専願入試の日。
    その準備で今日は午前中のみの授業です。
    明日は自宅学習日という名の休日。

    というわけで長男くん、今日は軽やかに登校していきましたよ
    いいこと、いいこと
    笑顔はやっぱりいいもんです

    だけど、さっき長男くんと多少衝突しちゃいました
    勉強のことで…。

    勉強については、あまりせっつきたくない。
    だけど、彼に任せとけばあんまりにあんまりで。

    で、あんまりにあんまりな状態に思わずしちゃった私です。
    で、今かなり後味悪い私です。

    もう、ほっとこ。今度こそ。
    口出し無用。反省反省。

    ふふ何だかすごく普通の高校生、ですね。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    明日は私立高校専願入試の日。
    知ってる子も何人か、明日が受験本番です。

    なのに、今晩から雪の予報…

    こちら福岡、
    今回の寒波で、この冬初の積雪を見るかもしれません。
    雪が当たり前の地域に住む方には怒られちゃいそうですが…。

    このあたり、雪がちょっとでも積もると、電車すぐ止まっちゃうんですよ

    専願入試を受ける子たち、もし電車止まってたらどうしようって、
    よそのおうちのことなんだけど、
    なんかね、やっぱり気になっちゃう。
    他人事じゃありません。

    電車、動いてたらいいなあ。

    みんな、うまくいくといいなあ。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ほんとほんと~。普通に高校生。
    叱る内容もみんな一緒ですよね。
    私も、小さい頃は大変大変って思ってたけど
    だんだん子どもが育ってくると
    「普通に子育て、ちょっと工夫が居るだけ」
    って気持ちになってきてる今日この頃です^^

    わんこさんへ

    でしょでしょ~(*^_^*)

    みんな大人の階段上ってる最中のかわいい思春期小僧たちなんですよね。
    手がかかるのも、当たり前で。

    困ってるんじゃないか、と意識してもらえてる彼は、
    むしろ恵まれてて幸せなんじゃないかと思ったりします。
    もちろん、人一倍つらかったしつらいけど。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/261-3155339d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『てぶくろくろすけ』 «  | BLOG TOP |  » 三男くん もうすぐ中学生

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹