• admin
  • topimage

    2017-10

    三男くん もうすぐ中学生 - 2012.01.22 Sun

    今日、日曜日は
    兄弟3人がお世話になっているピアノ教室の
    ちょっとした発表会がありました

    「おさらい会」という名の、本当にちょっとしたプチ発表会です。

    長男くんは辞退。
    二男くんは塾のため断念。
    で、三男くんだけが渋々のエントリーです。

    そう。彼は渋々なんです。
    4年生になってから始めたので、
    楽しい域に達する前に小学校卒業の時期。

    部活があろうが何だろうが続けたがった長男くんや二男くんと違って、
    三男くんは多分
    小学校卒業と同時にピアノも辞めちゃうんだろうなあ…。

    ちょっぴり惜しい気もします。

    ま、こればっかりは本人の意思が第一。
    しょうがないですね
    彼はサッカーに生きるようですよ

    ついこの前は中学入学に先がけて、保護者説明会がありました。
    その後制服採寸。

    中学校に向けて、三男くんの目下の悩み。
    一言で言うなら「暑そう」

    三男くんはと~っても薄着少年なんです。
    真冬も基本は半袖半ズボンです。
    そんな彼には、夏でも長スラックスの制服が“恐怖”というわけで。

    制服ならあきらめもつくものの、体操服ではあきらめがつかない。
    ジャージ売り場では「俺いらん」と大きく宣言。
    「三男くんなら、そうやろね~。」
    周囲の知り合いの母ちゃんたち大爆笑でございました

    一体、どんな中学校生活が待ち受けてるんでしょう。

    子どもの王道を行くような子どもの三男くんですからね、
    ドカ~ンって反抗期がやってきて、
    口きかれなくなったりしちゃうんですかね。

    寂しいなあ。

    三男くんの学年は個性派ぞろいなんです。
    結構な先生泣かせの学年です。
    中学校の先生方も、戦々恐々と待ち構えているようです。

    そこをあえてお願いです。

    彼らのこれから。
    何も順風満帆でなくてもいいけれど、
    枠にはめ込むようなやり方で、
    大人の都合で彼らの光を奪うことがないように。

    先生方、それだけは是非ともお願いしますね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    ピアノは、私がさせたかったわけではなく、本人達がしたいと言い出した結果なんですけど、なんせいい教室、いい先生で。
    本人も嫌いじゃなさげだし、形になるまで続けられなかったことがちょっと残念です。
    その昔、私も習ってましたが、今は全然です(^^ゞ
    時間があったら、また習いたいなと思ったりもします。
    今のところ、二男の演奏で満足してます^m^

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    きゃ~お久しぶりです♪ お元気でしたか?

    いやあ、長男の修学旅行は本当に七転八倒な気分でした(^_^;)
    でも結果オーライかな。旅先での話ができるくらいですから、いい経験の一つになってると思います。

    やっぱり似た者同士でしたか~。私もそんな気がしてました(笑)
    あちこちに転がってますものね、共通点。
    温かいお言葉に感動です(;O;)

    これからもよろしくです♪

    kanonさんへ

    なんとなく勝手に、ピアノのを職業にされている方だと思っていましたv-22

    自分から何かをやりたがったくれたらいいですよね~

    うちは幼稚園時代はよく、「〇〇やりた~い」といっていたのに・・・小学生になったらまったく・・・・・残念です。

    ももんがままさんへ

    え~!そんな~。
    私はなんて特技も持たない凡人です~。

    生き下手な彼らには、特に
    何かキラッと光る特技を見つけてあげたいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/260-7b3536f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    なんだか普通の高校生 «  | BLOG TOP |  » 新たな敵「もやもや」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹