• admin
  • topimage

    2017-08

    新たな敵「もやもや」 - 2012.01.20 Fri

    実は、長男くんがまた学校を休みました。

    年が明けたら大丈夫って言ってたやんか
    と内心思いつつ…

    修学旅行から帰ってきたのが火曜日。
    次の水曜日は代休。

    代休明けの木曜日がね、ダメでしたよ。

    前日の夜から、
    「なんかもやもやする」と言ってきてました。
    欠席理由は「もやもや」です。

    ま、例の修学旅行の後ですし。

    長男くんが言うには、“これまでにない初めての感覚”だったそうです。
    “初めての感覚”に心があたふたしてたみたい。

    「そうか。それでよけいに驚いちゃったのか~。」

    いやな予感めいたもやもやした気持ちなら、
    私も、感じることよくあります。
    多分誰しもある経験。

    確かにね、はりつく感じでつきまとう不快感。
    いやなものです。

    あれと同じなのかなあ。

    「こわい」から「もやもや」へ

    以前と何か状況変化があるのかと言えば、特になし。
    長男くんの感知システムの変化なのでしょうか。

    昨日の夕方、
    担任の先生から電話がありました。

    「今日は休むんじゃないかと思ってました~。」

    ですって

    そんな感じの先生だから、逆に安心と言えば安心。
    いい感じに私の力みを外してくれます。
    決してねらってはいないでしょうけどね

    旅行中の様子も話してくれました。

    最初からスキー教室を渋る様子もなく、
    波があったけど、帰りの方では明るい様子だったと。
    「だから、立て直したかって思ったんですけどねえ。」

    いやそれは、もう帰るだけという安心感でしょう。
    先生ったら、押しが甘い

    次の日の今日。
    長男くんは、どうにか学校に行きました。
    ルンルンではなかったけど、
    「もやもや」も初めてじゃなくなった分、
    多少ふんばることができたようです。

    本当に大変…。
    学校に行くだけで、こんなに努力を強いられて…大変

    今日、明日と模試だそうです。
    で、日曜日は、
    昨年学校代わりに通っていた学習支援センター(こちら参照)で知り合った
    お友達数人と久しぶりに遊ぶ予定。

    学校に戻った子。
    通信制に転校した子。
    いろいろです。

    すごく楽しみそうです。

    そういう楽しみを頭に置きながら、
    あと○日、あと○日ってカウントしながらやっつける、な~んて
    そんなこなし方も時にはありなのにな。

    「つらい」ことを大目に見てあげる、みたいな。

    難しいんですかね、やっぱり…。
    不器用ですから…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    『初めての感覚』なんてうまく説明できていいなあ・・と思いました。
    そして、初めてだから不安なんだね。といってあげられるkanonさん。
    2人ともすごいすごい!!

    次男もなんだか昨日、初めて・・の発言でした。
    明け方眠る前に「学校に行きたくない」と
    「あと、狭くて暗いところとか白とか黒は落ち着くんだよね」

    きちんと言葉に出したのははじめてかも・・・

    気持ちを言葉に出せたと思うべきか・・・・

    難問です。

    ももんがままさんへ

    いやあ、すごくないですよ。
    しっかりイライラの波が来た後の話です(^_^.)

    > 「あと、狭くて暗いところとか白とか黒は落ち着くんだよね」
    発達障害の子達の中には、自分だけの空間を強く求める子が多いですよね。
    うちの長男は、空間に関しては特に何も言いませんが、色に関してはビンゴ!
    服は白と黒しか着ないんです。
    全身真っ黒はしょっちゅうで、敵はカラスか忍者くらいです。

    そうか、落ち着くのかなあ。

    突然の怪我があっても 彼は頑張りましたもんね。
    メンタルな力を使いきっちゃったのかな~。
    家に帰ってリセット ができなかったんですもんね。

    お休みとお楽しみで リセットできたかなぁ~。

    わんこさんへ

    > メンタルな力を使いきっちゃったのかな~。

    そうなんですよ。多分ガス欠だったんでしょうねえ。
    エネルギーためとくタンクがちっちゃいなあ、とつくづく思います。

    まだまだですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/259-4a2264ec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くん もうすぐ中学生 «  | BLOG TOP |  » 1月19日 父の命日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹