• admin
  • topimage

    2017-10

    とんだことです! - 2012.01.15 Sun

    長男くんがどうやら無事に修学旅行に旅立てて、
    皆さんに一緒に喜んでもらえて、
    今日は折り返し地点、3日目です。

    順調かなあ。
    楽しめてるかなあ。
    今頃こけてるかなあ。
    リフト乗れたかなあ。降りれたかなあ。

    時々、そんなことを思いながら…。

    状況が一転したのが今日の3時頃。
    高校の担任の先生から電話がありました。長野から…

    やっぱり無理だった(私の心の声)

    電話の内容は…
    「スキー教室中に靭帯を痛めたようで…」

    あ、な~んだ。よかった。

    …ん?

    え? え~

    とりあえず、今日と明日のスキー教室は見学(?)で、
    「今、本を借りて読んでいます。」とのこと。

    いやあ、運動音痴の長男くんにして人生初の大怪我

    とは言え、靭帯も切れたわけでもないし、
    松葉杖のお世話になってるわけでもなさそうで。
    ホテル内の移動も、
    「エレベーターがあるので」自力で移動できてますという話だから、
    大したことではなさそうです。

    私はちょうど買い物に出ていて、
    電話はダンナさんがとったんです。
    だから、伝聞でしか内容は分からないんですが…。

    高校の先生から電話があったと聞けば、
    まず精神的な問題を真っ先に考えましたから。
    けがしたと聞いても、逆にほっとしたりして。

    我ながら変なの

    長男くんにメールしてみました。
    大丈夫か~い

    彼の返事
    スキーしかしない修学旅行でスキーができないなんて!

    明るめの文面です。ほっとしました。

    ご愁傷様
    で、どんな感じなん普通に歩けるの
    火曜日は仕事代わってもらったから、迎えに行けるよ


    ありがとう がんばる

    お礼言われちゃった!
    「ありがとう」だって!

    このメールは永久保存!

    そのあと
    景色だけでも楽しんでおいで カメラ忘れた長男くん♪
    (あんなに持って行く気満々だったカメラ、彼の部屋でお留守番してました

    カメラはわざと置いてったの。予定に遅れちゃいけないから。

    へえ、そうだったんだ~

    母ちゃんは感動してますっ
    とどめにそう送信して、おしまいにしました。

    携帯、持って行っててよかった~
    元気そうでよかった~

    けがしちゃったけど、よかった~
    本人的には、とんだことだけどね


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    すごい!すごい!

    行ったら不安が減ったのかもしれませんね。ちゃあんとスキーやれない!なんて思うのだから・・・・・・

    経験がひとつ増えたのですね♪
    あっ!怪我もしたから2つかもしれませんねv-16
    (靭帯って大変なのかなあ)

    いろんな人にまた声かけてもらって帰ってくるんでしょうね。

    カメラも自分で持っていかない決断もしたし、こっそり携帯も持ったし♪
    このスキー合宿は長男くんには成長!って感じがしますが・・・
    (まだおわってないけど・・・・・・)

    いいなあ・・・・・


    うちの昼夜逆転の次男は今起きているときの意思が次に覚醒?!するまでまったくきかないので(あたりまえですが・・・)事ができず成功体験になって行きません。
    先日、カウンセラーの先生と心療内科の先生別々に

    そろそろ負荷をかけて、条件決めてやる事はやらせるようにしましょうか
    ①彼が納得してやると決めた事を
    ②最後まであきらめずにやらせる (これが大変ですよね・・・v-11
    と言われたので、

    うわぁ戦いが始まるけど、まあ1歩踏み出したかな・・・と思っています。

    今朝も学校で金曜にあった
    業者のテストを受けたい、受けないとK(同級生の友人、別にいじめられてないと思いますが)に受けなかった~とかいちいちネタにされるから面倒だから行きたい
    だから今日はリビングに寝る
    と昨日言っていたリビングに布団しいて寝ていました。

    本とは一人で行かせるつもりでした。
    でも
    3学期まで一回も学校に行っていないし(起きてないからねえ)
    あさ、4:30にたまたまトイレに起きたら暗闇の中でゲームしてて、
    私は静かにゲームを取り上げました。
    だから2時間しか寝ていなくて起きれるわけないのに7時ころ少し目覚めたのです!
    だから今(9:50分)まで格闘(私の心の中ですよ!!)しきょうは、車で送っても
    「業者テストはうけたい」
    と言う彼の目的を果たそうとしていますが・・・・どうなるやら・・・・・

    今日、本とは引き継いだばかりの仕事が盛りだくさんで仕事的には無理~v-12ってとこですがそれも我慢v-16

    今、大事なのは次男です。
    (うちは親が自営なので「仕事は何をおいても優先」なのです。)
    でも、次男に声をかけながら夕飯も作りました。いつ、会社にいけるかなあ・・
    子ども達だけで夕飯だけど、仕方ないよね。

    ちょっとまずい感じ・・・

    そりゃ寝てないもんねv-7

    無理かなあ・・・・・
    いやいや、まだがんばろう・・・・・
    頑張っていいのかなあ・・・・・・

    もお!よくわかりません!!」

    でも皆さん、通ってきてるんですよね。この道。
    いろんな道があったと思いますが・・・。

    kanonさんこんなコメントでごめんなさいね。
    でも、いまこれがないと冷静でいられない・・・
    だいぶ、助かりました。

    でも一旦・・・・又、報告 させてくださいね。




    こんにちは kanonさん

    んぎゃぁ~ なんかあったのかと思いました・・・!!

    よかったねー怪我で・・・。
    (って 怪我でよかったなんてアレだけど 笑)

    せっかくスキーするつもりだったのに残念ですね
    でも、靭帯切れてなくてよかったですね~
    切れてたら、救急車でしたよ(汗)

    でも、長男君の頑張りが伝わってきてほんと嬉しいですね
    あとは、無事に帰ってきてくれるだけですねe-278

    kanonさんへ 報告です。

    やっぱりだめでしたv-12

    1Hほっといてくれって言われて放っといたら・・・・やはり熟睡に入ってしまいました。

    でも、行きたいからいけないなんていわないでくれ・・とか言うんです。
    起きて、着替えて、鉛筆で字が書ける?
    って聞いたら
    首を横に振りました。

    かわいそうで涙が出ました・・・。

    早く、昼夜逆転もとに戻そう!!!

    そう思いました。


    kanonさんのぶろぐなのにごめんなさいね。
    でも、ほんと冷静に子どもが見れました。
    きっと、皆さんがいるって勝手に思えたからでしょうね。

    では、いってきます。

    タイトルを拝見して、私も一瞬精神的なことかな、と心配しました。
    のび太でもきっと同じことを考えると思います。

    靭帯、きれてなくて本当に良かった。
    最後まで参加できたら、きっとご長男くんにとって大きな経験、人生の糧になるでしょうしね。怪我をしたことも、忘れられない思い出になるでしょう。

    彼なりにいろんなことを考えて準備していらっしゃったんですね。

    何だか胸がキュンとしちゃいました。

    明日はご帰宅ですね。何だか私まで彼を思いっきりハグしたい気持ちです。

    ももんがままさんへ

    ももんがままさんも、次男君も頑張ってますね。
    読んでいて、こちらまで胸が痛くなりました。
    頑張ってるんだなあって。
    頑張らなきゃって思ってるんだなあって。

    うまくいかなくたって、
    うまくいきたいと思って奮闘してることは確かです。
    そこは認めてほめてあげて下さいね。
    ももんがままさんもえらいよ。
    ちゃんと次男君の気持ちに寄り添ってあげてるもの。

    動き出そうとする時って、一番力が要るじゃないですか。
    きっと、今はその時期なんでしょうね。
    夜中にゲームに逃げてしまうところは、うちの長男によく似てます。
    うちもよく、夜中にこそこそゲームしてました。
    ひどい時はトイレに隠れてまでしてましたよ。
    今思えば、長男にとっては、ゲームが気持ちを落ち着かせる道具だったみたいです。

    行きたいと思ってることをほめてあげて下さいね。
    5分だけでも前の日より進んだらほめてあげて下さいね。
    それから、愚痴をこぼしに来て下さい。
    私にはそのくらいしかできないけど、
    1人でためこんじゃだめですからね。

    ももんがままさん、お疲れ様でした!

    RinRinさんへ

    >んぎゃぁ~ なんかあったのかと思いました・・・!!

    ごめんなさ~いe-260
    驚かせちゃった…

    > よかったねー怪我で・・・。
    そうなんです。本当に怪我でよかったって思いました。
    これを分かってもらえるのは、ここで出会った皆さんだけですわ。

    ま~ったく、どんだけ運動音痴なんだかという感じですが、
    これもまたいい経験だと思います。
    メールのやりとりで、本当にほっとしました。
    案ずるよりも産むが易しでした。
    そう来たか、という展開でしたけど。

    ご心配おかけしましたm(__)m

    みずきさんへ

    > タイトルを拝見して、私も一瞬精神的なことかな、と心配しました。
    ごめんなさい!驚かせちゃいましたね。

    2日間何もできなかったことは気の毒ですけど、これもまたいい経験ですものね。
    怪我も大したことないようで、
    せめて夜とか、それなりに楽しい時間を過ごせていたらいいなと思います。
    持って行ってはいけないはずの携帯ですが、今回は、本当に携帯さまさまでした。

    > 明日はご帰宅ですね。何だか私まで彼を思いっきりハグしたい気持ちです。

    ありがとうございます(*^_^*)
    じゃあ、みずきさんの分まで倍の力でハグしておきますね♪

    kanonさんへ

    ありがとうございます。
    いつか誰かの支えになれることを目標にいまは支えてもらいます♪
    当分宜しくお願いします。

    次男は結局、16時ごろ起き、19時からの塾には行きました。
    いつもどおり。帰宅後も明るかったです。ちょっといつもより甘ったれてたかなあ・・・。
    そして、今朝大変ですごく疲れたよ・・・・と言ったら肩をもんでくれました♪

    きゃ~嬉しい。(馬鹿ですね)

    ではまた。ほんとにありがとうございました。


    ももんがままさんへ

    いいですねえ。肩もみ♪
    優しいということが一番。だって優秀の優でしょう。

    バカになれるのも親の特権じゃありませんか。
    私も相当な親バカです(^^)v

    ももんがままさんは仲間、同志ですから。
    そこのところ、お忘れなく~♪

    kanonさんへ

    きゃ~v-10

    ありがとうございます

    報告です!
    次男が学校に今(15:05)言ったと長男から連絡がありました。

    3日学校に行ったら、3DのDS?!買ってもOK
    というのと、試験問題もらえる、というのがアメでぶら下がっているんですが・・・

    なんでもいいっ!

    ご報告でした。

    ももんがままさんへ

    おっ拍手!!
    お兄ちゃんも、しっかり家族してますね(*^_^*)

    ニンジンぶらさげるのも、1つの戦略としてOKですって。
    とりあえず前進ですね♪
    めでたい!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/255-ba5a95d0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お騒がせしてますm(__)m «  | BLOG TOP |  » 二男くんの長電話

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹