• admin
  • topimage

    2017-11

    今日は「備え」の日でした - 2012.01.11 Wed

    今朝の6時33分。
    いつもなら、もうそろそろ長男くんが家を出る頃です。

    朝、いつも通り
    というか、いつもより早めに起きてきた長男くんでしたが、
    なんかね、変でした。

    う~ん、うまく説明できない。
    だけど、「あ~、今日はだめかなぁ」と感じさせるオーラはしっかりと。
    で、朝食を食べ終わったらやっぱりね、出ました。
    「学校休みたい。」

    「今日休んで、どうするつもりなん?」
    って聞いてみました。

    詰問調じゃないですよ

    いつも、彼なりに考えて、考えて、考えて、
    考えた結果の休むという選択なので、
    そのあたりを聞いてみたくて。

    今日の彼の答えは、
    「修学旅行に備えたい。」

    それを聞いたら、「分かった。」としか言えないじゃないですか。

    長男くんの、いかにも長男くんらしい
    心の準備のための準備。

    人より1ステップ多い手順。

    いつものこと。
    しょうがないです。

    だけど、その備えのための1日を休日に持ってくることを
    少しずつでも目指していきたいね。

    「分かった」の後に一言そう付け加えたのは
    よかったのかな

    こんな時、母は本当に何もできない。
    彼の孤独な闘いに対して
    みごとに無力。

    朝から大きく深呼吸

    意地悪を言わないで済んだことだけはよかった…。

    そして7時
    下2人はまだ起きてきません


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    そっか…行きたくないけど、行くつもりで備えているんですね。
    頑張っていますね。切なくなるくらい。
    長男君の行きたくない理由は、初めてのことで不安だからと思って間違いないでしょうか?
    スキーを経験した事は?スキーそのものが嫌いってわけではないのですよね?
    「修学旅行 スキー」でググってみたら
    修学旅行生のスキ―の画像がたくさん出てきました。
    目で見た方がより安心だと思うけど 今の長男君の気持ちはどんなでしょうか。
    学校の学生対象周知会では多分文字ばかりのプリントのみ、
    係とか、班とか、そういうことですよね。
    支援学校なんかでは必ず前の年の子の映像を流して見せるけど
    そんなことはないですよねぇ…やっぱ。
    できたらパソコン画像で他校のスキー修学旅行の様子だけでも見て欲しいけど
    どんどん言われたらプレッシャーになっちゃう状態…?
    でも、カメラは趣味なのですよね?
    私は修学旅行では富山に行ったのですが
    あの日本昔話で出てくるような雪の山々に感動した覚えがあります。
    ぜひ、カメラで存分に収めてきて欲しいところですけど…。
    長男君が毎日見るのとはまるで違う情景が広がっているのになぁ…。
    何か楽しみが見つけられるといいですね。

    kanonさん・わんこさんへ

    勝手にわんこさんも入れてしまいましたv-8

    わんこさんのぐぐるのとてもいいアイデアですねv-10
    私も、そこまで予想できたら是非!やってみたいと思います。

    インターネットはやっぱり上手に使わないとね♪

    やっぱりめぐり合わせに感謝!です

      意地悪言わないで終わったkanonさん、えらいっ!!

     昨日、みずきさんのブログで、殊勝なことをかたったゆずこですが、
     今朝は、学校行かないこと以上に、朝寝坊と着替えないことにぶち切れて
     大喧嘩してました。まだまだ、未熟者(苦笑)

     長男くん、自分で休むって言えてえらいよ!!
     そして、kanonさんも!!

     そうそう、kanonさんが紹介してくれてた本、読んでみますね。また、感想は別途(笑)ただいま、注文ちゅう!

    わんこさんへ

    ググってくれたの~!?長男のために~!?
    なんか、そっちに感動して涙出てきました~(;O;)

    長男はスキーは未知の世界です。
    スキーどころか、運動全般が苦手なので全日程がスキー教室というのも、彼にとっては…ね。
    本人と話していても、何がいやか、何が不安か、全く分からなくて。本人も分かってない状態ですから。
    だけど、スキー教室の様子を見られるのはいいですね。
    今晩早速…。
    本人は見たいとは思わないらしいので、私が興味あるふりして(^_-)

    カメラの方はね、私も言ってます。
    九州ではありえない景色がきっと広がってるよ~。
    いっぱいきれいな写真とってきて見せて~といった感じで。
    ただ、確かに言い過ぎるとプレッシャーというか、頑固になるんです。
    苦痛だってことに頑固にしがみつく感じ?

    な~んか難しいです。
    彼の場合、行ったらきっと楽しいのになあ。

    わんこさん、本当にいつもありがとうございます。

    ゆずこさんへ

    あら、あっぱれなゆずこさん(笑)こんばんは(*^_^*)

    えらかったかなあ。
    彼も、今日をどう過ごすと口にできるようになっただけ成長したんですよね。
    ということは、彼のおかげです。へへ(*^_^*)

    >  今朝は、学校行かないこと以上に、朝寝坊と着替えないことにぶち切れて
    >  大喧嘩してました。まだまだ、未熟者(苦笑)

    いやあ、それは母ちゃんとして当然の務めかと…(笑)
    多分私もブチ切れるわ。

    本読んだり、買い物したり、で
    私たちも時々は現実逃避しちゃいましょう♪

    こんにちは kanonさん

    わんこさん、ナイスアイデアですね!

    プレッシャーにならない程度に……ですね。
    ふぁいと

    今日こちらは激寒っ!
    雪も積もってます(-ロ-;)

    雪山って上に行くほどに、空気が綺麗で心が澄んできますよ〜。
    写真送りたいです!
    白馬は尚更だと思います。そうすれば長男くんもちょっと興味が湧くかなぁ?

    スキー教室参加しなくたっていいんじゃない?
    って、私なら言っちゃうかも(笑)

    RinRinさんへ

    こんにちは(*^_^*)

    > わんこさん、ナイスアイデアですね!
    でしょう♪ もう、わんこさまさまなんですぅe-266

    もう、行かないなら行かないでいいかも、と思ったりしてます。
    積立金帰ってこないけど(:_;)

    雪、こっちは1,2回降ったかなあ。積もるなんて全然ですよ。
    同じ日本なのに。
    一度4月に函館に行ったことがあって、自分だけ真冬の格好してかなり周囲から浮いてました(笑)。
    だって寒かったのよ~。
    西日本から出れない体になったかも。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/249-b361d63a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    荷造りで「1マス進む」 «  | BLOG TOP |  » 修学旅行の悩みは尽きず

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹