• admin
  • topimage

    2017-08

    修学旅行の悩みは尽きず - 2012.01.10 Tue

    今日から二男くん、三男くんも学校です。
    お正月飾りも片付けて…。
    さ、やっとこさ日常再開

    長男くんも、
    今朝は久しぶりに危なげない様子で学校に向かいました。

    年末はちょっと(かなり?)不調だった長男くん。
    「年明けたら大丈夫」って確かにそう言ってたけど…
    切り替えできたのかなあ。

    …な~んて思ってたんですけどね。
    やっぱり、そうは簡単にいきませんでした。

    長男くん、学校から帰ってきてまず一言。
    「修学旅行、行きたくない」

    それから7時からの予定だったピアノも休みます。
    「元気が出ない」

    さあ、どうしましょう

    修学旅行のこと、
    楽しみにしてるわけじゃないことは、もちろん分かってました。
    でも、長男くんなりに行くつもりでいたことも、分かってました。

    だから、大丈夫なような気がしてました。
    ちょっとばかり意外な展開です。

    気になりました。
    学校に電話して、今日の様子を聞いてみました。
    授業中ものすごく疲れてるた様子だった、とのこと。

    だけど、今日特別にプレッシャーを感じさせるような
    修学旅行の打ち合わせなどはなかったし、
    友達と問題があるようにも見受けられない。

    先生はそう話してくれました。

    友達関係のことはね、私もあまり心配していません。

    やっぱり“新しいものへ不安”が大きく、
    とてつもなく大きく膨らんでいるんでしょう。
    そう思います。

    こりゃ、予想以上に手ごわいです

    ただねえ、
    今までにも何回も経験積んでる、学校の宿泊行事。
    いつだって何事もなく出発し、何事もなく帰ってきました。

    今回は、何が違うんだろう

    何かが違うとすれば、それは、
    つらいという感情を自分で意識していなかった長男くんから
    意識する長男くんに変わったという点でしょうか。

    そう考えると…
    はあ…いいような悪いような、だわ

    でも、やっぱりいい変化…なんですよね。

    長男くんがマイナス感情を口にできるようになったこと。
    私が聞く耳を持ったこと。

    さあ、どうしましょう

    行ったら行ったで、
    長男くんも楽しめるような気はするのです。
    貴重な経験になるとも思うのです。

    無理やりはいやだけど…

    さあ、どうしましょう
    出発は金曜日。3日後です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    わかる~わかります。
    何がそんなにわからないのか・・・・

    でも、いま、ニキリンコさんの「自閉症こうやって出来てます」(ちょっと書名が正確でないかも)という本もかじって読んでるのですが、(爆笑&涙といろいろな感情が出てきます。対談式でとても読みやすいし)

    じぶんが他人と違うことがわからないから説明できないみたい・・・ですよね。

    何がつらいかわかってないもの・・・・・。
    次男も
    朝起きられないこと、はつらい。
    いやなことはいっぱい有るけどそのときにならないと思い出せない
    って先生の前で言ってました。


    でも、kanonさんもいっているように
    長男くんがマイナス感情を口にできるようになったこと。
    聞く耳を持ったこと
    はほんとにすごい!!!と思いますv-218

    私もがんばろーv-91

    別に何もいい進展はないけど、今日は明るいももんがままでした。

    ももんがままさんへ

    ニキリンコさん、いいですよね!
    あそこまで自分をしっかり理解できていたら、どんな特性もこわくないですもん。
    うちは、本人にも発達障害のこと言ってるので、ニキリンコさんの本は長男にも勧めて読ませたりしてます。別の本ですが。

    > 何がつらいかわかってないもの・・・・・。
    そうなんですよね。で、多分分からないからこそ、さらに不安は大きくなるんだろうなと思います。
    次男君が先生にそこまで説明できることはすごいと思いますよ。
    長男はそれすらできませんでしたから。

    明るいももんがままさん、素敵よ~(*^_^*)
    私も明るくいきます。
    今日も皆さんに助けられました~♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/248-4a566b06
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今日は「備え」の日でした «  | BLOG TOP |  » 行ってきました”集合リハーサル”

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹