• admin
  • topimage

    2017-10

    行ってきました”集合リハーサル” - 2012.01.09 Mon

    昨日は、長男くんと一緒に博多駅まで出かけてみました。

    修学旅行の集合場所、博多駅視察…というか、
    集合のためのリハーサルですねこちら参照

    長男くん、別に博多駅が初めてというわけではないんですよ。
    何が初めてかと言えば、
    「修学旅行のために博多駅に集合すること」が初めて。

    それだけです。

    出発当日は、最寄駅まで車で送ることにしました。
    だから、最寄駅に着いてからは1人のつもりで。
    先頭は私じゃなく長男くん。
    でも、リハーサルだから質問はいつでも
    あらかじめそういう話をして…

    いざ出陣

    ちょっと前に、上り電車と下り電車を間違えた前科ありですからね。
    券売機に立つ長男くんの背後から、
    尾行する刑事のように目を光らせて見てましたよ。

    心なしか、緊張気味の長男くんでございました

    だってね、最近の長男くん、
    出かける時はいつだってカメラが必需品だったのに、
    この日は持ってきてなかったんです。

    「写真を撮りたいところが見つかってしまったら、
     どうしても撮りたくなって、目的忘れちゃうから。」

    彼なりに、すごく前向きにとらえてたリハーサルだったんですね。

    衝動を抑えられなくなる自分を知ってたことにも驚きでした。

    博多駅に着いてからは、
    表玄関である博多口と新幹線側の筑紫口と、それぞれの景色を改めてインプット。

    筑紫口では、
    「あ~、よく俺が来てる方が筑紫口なんだ~。」と。
    学習支援センターの友達とカラオケでよく来てたんだそうな

    移動しながら見かける「新幹線」という案内板はすべてチェック。

    すぐに長男くんから「もう分かった。大丈夫。」と言われたので、
    その言葉を信じて博多駅探索は終了です。

    その後、大好物のラーメン屋さんで腹ごしらえ
    三男くんとダンナさんへのお土産用には、
    クラブハリエの焼きたてバームクーヘン。
    クラブハリエ おいしかった

    ただね、見て回っただけです。それだけ。
    でもそれだけで、1人で来て目的地を探す時の不安感はぬぐえたよう。

    来てよかったそうです。
    「ラーメンおいしかったし」ですって。

    ま、よかった

    構内で帰りの切符を買っていたら、
    ラグビー日本一の東福岡高校凱旋にちょうど出くわしましたよ。
    東福岡
    3連覇おめでとう

    こっちもあっちも高校生。
    見た目も中身もかなりな違いの高校生…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    そうそう、ほんとはちゃんとできるはずだけど
    本人が不安だったり別の事で頭いっぱいになっちゃったりすると
    脳内パニック起こして たくさんある手掛かりでさえ見落としまくってくれるから
    リハーサルで安心してもらえたら 何て事ないんですよね♪
    当日はその時間帯その辺ではみんな同じ制服着た子が同じ場所に集まってきますから
    パニックさえ起こさなきゃ何の心配もないんですもん。
    長男君が「大丈夫」って思ってくれてよかったですね。
    大好物のラーメンも食べられたし、いいデートになったのでは^^

    博多ラーメンも食べたいなー。
    博多ラーメンくらいなら他県でもおいしいところあるんですけど
    明太は生臭いのばっかだし辛子高菜はなんだかすっぱいばっかで辛くないし
    やっぱそれらは福岡ですよぉ~~~ん。

    わんこさんへ

    おっしゃるとおり!
    本人が大丈夫と思えることが大切なんだろうなあ。
    全然大丈夫だろうことも、外野がいくら大丈夫と言ったところで、
    だめなものはだめなんですもんね。

    めんたいと辛子高菜!
    私辛い物好きで、そのふたつがないと生きていけないくらい(笑)
    わんこさん、一度博多に遊びにきんしゃい!

    やったーー(v´∀`)ハ(´∀`v)☆


    >本人が不安だったり別の事で頭いっぱいになっちゃったりすると
    脳内パニック起こしてしまう


    勝手に他の方のコメントを引用して申し訳ないですが、
    この表現がとてもしっくり来ました!
    私自身がもつ障害も、不安や気が散ってしまう(集中できない)時に顕著になるというか悪化してしまうので、
    自分の特性を自己分析して自分なりに対応法を考えられる長男さんはすごいなーと感心します。
    kanonさんなら言わなくても分かってらっしゃると思いますが、自分なりに工夫する、という事が重要なんだと思います。でないと納得できないから(^_^;)
    安心して行動を起こすには本人がそうする理由(筋道)を理解して自覚する必要があるんでしょうねe-68

    当日も周りと一緒に楽しく過ごせるといいですね!
    障がいがあるとか関係なく、大なり小なりトラブルは起こるものです。
    そうして何かあっても何とかなるものだって2人とも気楽に構えてくださいね~
    遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますe-278

    小望月さんへ

    こんにちは(*^_^*)

    うんうん、すごく分かります。
    お仕着せ、押しつけじゃだめなんですよね。本当に自分で納得して進まないと。

    長男はね、全然自己分析できてないんですよ。まだまだ暗闇の中でもがいています。
    だけど、今回のことのように、時々おやっと思わせるようなことを言えるようになりました。
    少しずつですが、否定されなくなった自分が少し感じられてきてるかもしれない。
    私も、嬉しかったです。
    感心されるレベルじゃないんですけどね(^^ゞ

    トラブルは起こるもの
    そういう考え方を彼自身ができるようになったらなあ。

    小望月さん、プロフィール読みましたよ。
    すてきなお名前ですね。
    きれいなものをきれいと感じる心をしっかり持っている女性なんだろうなと想像しています。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    こっちはすっかりおばちゃんだけど…ね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 遅くなりましたが…

    お久しぶりです♪お元気でしたか?

    > でも、二人目の余裕、と言うのと、やはり長男くんとの違いで気分的には楽では無いですか?
    仰せのとおり!
    なるようになる。なった結果が最善。とそんな境地です。
    長男のおかげかもしれませんね。

    昨年は本当にお世話になりました。
    とても心強かったんですよ。
    これからもよろしくお願いします。あてにしてますので(*^^)v

    kanonさんへ

    行ってきたのですね。

    kanonさんは本当に素直ですよね。
    すぐに実行に移せて。すごいなあv-22

    それと、先を読む余裕があるのが羨ましいです。
    私は自分に余裕がなくて、今回みたいのも当日の朝に

    下調べで一緒に行っておけばよかった!!

    なんて思うのですv-12

    可哀相なのは、子供ですよね。

    私が適当にチャチャッとアバウトにモノをやってしまうのでいつもぎりぎりになって回避して来たツケだわ・・・と反省してます。


    それだって、自分の予定はやっと見るようになったけど人の分まではねえ・・・。
    うちの子供や同じような母たちとは

    出来ない親の子はしっかりするよね

    なんて言ったりして誤魔化していたのだけど・・・v-8
    でも、次男には必須なので頑張ります!!

    ではでは・・・

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ももんがままさんへ

    え~、そんな~。
    なんか照れちゃいます。

    私も全然手探り状態なんですよ。
    しかも下手な鉄砲なんとやら…です。

    今回のこともなかなかうまくいくようでいかないし。
    相変わらず悩めるところです。

    だけどこっちが、ああでもないこうでもないとしてるだけでも、
    相手には愛されてる感を持ってもらえるかなあ。

    自信があるとすれば、それくらいです。

    長男はまだ修学旅行行くのがこわくて、闘ってるみたいです。
    どうなるでしょうね。
    > kanonさんは本当に素直ですよね。
    > すぐに実行に移せて。すごいなあv-22
    >
    > それと、先を読む余裕があるのが羨ましいです。
    > 私は自分に余裕がなくて、今回みたいのも当日の朝に
    >
    > 下調べで一緒に行っておけばよかった!!
    >
    > なんて思うのですv-12
    >
    > 可哀相なのは、子供ですよね。
    >
    > 私が適当にチャチャッとアバウトにモノをやってしまうのでいつもぎりぎりになって回避して来たツケだわ・・・と反省してます。
    >
    >
    > それだって、自分の予定はやっと見るようになったけど人の分まではねえ・・・。
    > うちの子供や同じような母たちとは
    >
    > 出来ない親の子はしっかりするよね
    >
    > なんて言ったりして誤魔化していたのだけど・・・v-8
    > でも、次男には必須なので頑張ります!!
    >
    > ではでは・・・

    鍵コメさんへ

    こんにちは~(*^_^*)

    > 楽しい修学旅行になるといいですね。
    それがねえ、また嫌だと言い出しました~。なかなか手ごわいです。
    行ったら楽しめると思うし、やっぱりいい経験になると思うんですけど。
    言葉を選びながらかわしてるところで~す。

    さてどうなることやら。

    私、地理全然だめで(^_^;)
    そうなんだ~。近くなんだ~。どうりで(*^_^*)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/247-df303b9e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    修学旅行の悩みは尽きず «  | BLOG TOP |  » こちらが太宰府天満宮♪

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹