• admin
  • topimage

    2017-06

    こちらが太宰府天満宮♪ - 2012.01.08 Sun

    学問の神様、菅原道真公ゆかりの地、太宰府天満宮。
    というわけで、合格祈願と言えば太宰府天満宮。
    何はなくとも太宰府天満宮。

    そんな太宰府天満宮に、
    塾の冬期講習明けの今日、
    二男くんは、仲いい友達と何人かで“合格祈願”に行きました。

    そんなわけで、
    今日は趣向を変えまして…太宰府天満宮をご紹介しますね

    駐車場または最寄駅を出ると、まず参道。
    太宰府天満宮参道
    おみやげ屋さんが並びます。

    参道を抜けると、御神牛のブロンズ像がお出迎え。
    太宰府天満宮牛
    大宰府の神牛さんは、
    自分の身体と同じ神牛の部分を祈念を込めて撫でさすれば
    身体健全はもとより病気全快すると言われ、
    頭部を撫でさすれば、知恵が付くと言われています。

    いっぱい撫でられてきた神牛さん、どこもかしこもピッカピカです

    神牛さんに別れを告げて左に曲がります。
    横にこんな池を見ながら…
    太宰府天満宮1.5

    赤い手すりの橋を進んで行きます。太宰府天満宮橋

    見えてきました。
    太宰府天満宮2
    ここを通れば…はい、本堂到着。
    太宰府天満宮1

    道真公が大好きだった梅。2月上旬からが見頃です。
    太宰府天満宮梅

    6月には菖蒲。太宰府天満宮菖蒲

    おっと、お土産だって忘れちゃいけません。
    梅が枝餅
    太宰府名物梅ヶ枝餅
    これがまた絶品。
    梅ヶ枝餅粉を使った独特のもちにあんこをくるみ、焼いたもの。
    あちこちのお店で焼きたてもいただけます。オススメです

    皆さん、行った気になっていただけました?

    二男くん、久しぶりに友達と出かけて、いい息抜きになったようです。
    よかったよかった

    長男くんと私の博多駅ツアーも無事完了してきました。
    こっちはしゃしゃっと終わってきました。
    そちらのご報告はまた後ほど…ね。

    太宰府天満宮(〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号)
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    きゃあーきゃあーきゃあー!!
    なつかしぃ~~~~!!!!!!
    太宰府、毎年行ってましたー!
    心字池の橋、神牛、梅、みんな懐かしいー!
    初詣に行っては もういくつか咲いている飛梅を見てきたから
    毎年お正月には飛梅を思い出します。
    梅ヶ枝餅、食べたいなぁ~。
    数少ない、私が食べられる和菓子です(ほとんどが嫌い)。
    ありがとぉ~~~~~~kanonさんっ♪

    わんこさんへ

    そんなに喜んでもらえるとは!(笑)

    福岡では数少ない貴重な観光地ですからね。
    私も梅が枝餅大好き♪

    余談ですが、宮地嶽神社近くで「松ヶ枝餅」なるものを売ってたのはご存知?
    今あるかは分からないけど、
    若い頃はるか昔にそのお店見つけてバカうけしたことあります(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/241-f056c065
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    行ってきました”集合リハーサル” «  | BLOG TOP |  » 「修学旅行の準備」の準備・進行中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹