• admin
  • topimage

    2017-06

    「越えられる試練」 - 2011.04.20 Wed

    昨日の記事でふれた長男くんの「友達を作らないつもりだった」発言。
    実は私、少々引きずってます

    純粋に、彼がそう思った理由が分からないのです。

    どちらかと言えば、気の合う友達とわいわいバカやるのを楽しむタイプの長男くん。
    周りの空気についていけなかったのか、
    距離をおいて1人になることもよくあったけど、
    基本的には、友達がいてこその彼なのです。

    高校に行けなくなって通い出した学習支援センターでも、
    仲のよい友達が、男女問わず学年問わず多くできたからこそ、
    長男くんは毎日笑顔で過ごすことができ、心のリハビリができました。

    それだけに、昨日の発言がちょっと引っかかります。
    何が彼にそう考えさせたのでしょう。

    「自然にまかせて友達できたら、それはそれで素敵なことじゃない」と
    私は言いました。
    長男くんは「分かった」と言いました。

    昨日の話し合いが長男くんにとって何か意味があったのか、なかったのか。
    さっぱり分かりません。

    でも、不思議なことに、
    今日の長男くんは、
    朝も帰宅後も昨日までと打って変わって好調でした。

    とりあえず、今週は乗り切れそうな予感。
    期待しすぎてつぶれないよう、今必死に言い聞かせてます

    でも一方で思います。
    発達障害がわかって…不登校が始まって…
    そんなことがなかったら、
    高校生にもなる長男くんと、こんなにいっぱい話をする機会はなかったかも
    迷惑かけちゃう二男くん、三男くんと
    こんなに意識してふれあう機会を持つことはなかったかも

    「神様は越えられる試練しか与えない」
    ドラマ『JIN』での名セリフ。
    名言です
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/24-6791b82e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    番外編(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » 心がくたくた…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹