• admin
  • topimage

    2017-06

    「笑っていればどうにかなるよ」 - 2011.12.30 Fri

    ご近所さんHさんに、久しぶりに会いました。
    家の前でばったりと。

    二男くんがまだ生まれていない頃からのお付き合いです。
    お互い子どもも大きくなり、仕事もしてて、
    めったに会えなくなりましたが、
    長男くんの小学校時代のお友達関係のこととか、
    すごく心配もしてくれましたし。
    私にとっては、気さくにお話できるよき理解者の1人です。

    ちょっと癖があるというか、
    万人と仲良くするタイプの方じゃないんですが、
    なぜか私や私の家族のことは、
    自分で言うのもなんだけど、すごく好きでいてくれてまして。

    彼女が嫌いだと名言する人(実はいっぱい…)とも仲良い私を、
    特段不快に思うことはありません。
    悪口を聞かされて「そんなことないよ~」とかばっても、気を悪くすることもなく。
    でも、相手に持つ印象をそれで変えることもなく。

    ちょっと不思議な関係です。

    そんな彼女の娘さんMちゃんが、実は中学時代から不登校気味で。
    彼女は、最初はものすごく教育熱心で、
    Mちゃんは小学校の頃から塾にも通っていました。

    それが、中学に入学して不登校という形で不適応となり…
    まず、母親である彼女自身のプライドが深手を負ったと思います。

    それでも少しずつ、
    彼女はMちゃんの歩調に合わせることを学んでいったようでした。
    それが、恥ずかしいことではないと気付いていったようでした。

    私だって同じです。

    私にとって彼女は、手放しで理解してくれるであろう存在。
    一度じっくりお話したいなあと思っているうちに、月日は流れ…
    今になってしまいました。

    涙してくれてね…
    ちょっと話しただけで。
    自分の一番苦しかった頃を思い出したりもしたんだと思います。

    その時、不登校の娘さんMちゃんも一緒だったんですよ。
    Mちゃんは1つ上の高校3年生。
    実は、長男が昨年通っていた学習支援センター(こちら参照)に
    Mちゃんも通ってたんですって。

    彼女言いました。
    「こうなって、不登校になって逆によかったって思わない?」って。
    本当にそう思ってました。私も。
    得られたものはでっかいんです。

    そういう話を横でMちゃんが聞いてる。
    にこにこしながら。
    ギリギリの出席日数をカウントしながら、
    残りわずかとなった高校生活を過ごすMちゃんが、
    毎朝バトルを繰り返してた頃を
    バトルの相手と笑い合いながら振り返ってる。

    「1000回くらい死のうと思ったよね」って言う母に
    笑顔で「うん」って。

    今日まであったひとつひとつが、全部意味があって、
    うまくいくようにできてるんだって
    改めて思います。

    能天気に信じていいんじゃないかな。
    うまくいくようにできてるんだって。

    彼女に別れ際、言われましたよ。
    「笑っていればどうにかなるよ」

    ホントにね。どうにかなるもんです


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/235-c4256eb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今年を振り返ってみました «  | BLOG TOP |  » そこまでやる?そこしない?の大掃除

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹