• admin
  • topimage

    2017-08

    そこまでやる?そこしない?の大掃除 - 2011.12.29 Thu

    前回は怒りの更新。
    それから、温かいコメントをいただきました。

    そしてその翌日。
    長男くんは無事、
    病院に謝罪&予約しなおしの電話を入れることができました。

    「がんばった」そうです

    頑張らなきゃいけないくらいプレッシャーだったのかな…
    ちょっと反省してます。

    それでも、陽気な結果報告ではありました。
    私がいつもスケジュールを書き込んでいるカレンダーに書き込みながら、
    ここにも書いておくね、と言っときました。

    彼も眺めてくれるようになればいいんですけど。そのカレンダー…

    まあ無理かな
    正直ね、期待薄です。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日は、長男くんと三男くんに各自部屋の大掃除を指令。

    日頃は掃除どころか、片付けもできない人たちです
    まあ大した結果も期待せず…ね。

    三男くん、1回くらい雑巾を洗いに来たかなあ。
    もう早々に終了。
    まあ、床にちらばってた物だけは目につかなくなりました。

    長男くんは、と言いますと
    しばらくして「掃除機は?」と言ってきました。
    時間差で部屋をのぞいたら…
    まず、定位置にベッドがない事にびっくり
    ベッドをどかして掃除機かけてました。
    やる時は本格的なのね

    で、終わったという部屋を見れば、
    1週間以上前から乾かすためにかけてあった雨カッパが
    そのままだったりしてるんですけどね。

    やはり長男くんの視点はかなり“個性的”です。
    見えるものが時折まるで違います。

    こちらが見えてるものが見えなかったり
    こちらが見えないものが見えていたり

    でもね、どっちが正しいとかじゃないんだよなあ。

    すごく複雑なジグソーパズルみたいに、
    人それぞれの個性的な形が、うまくことしっくりかみ合っていければ最高。
    四角四面が整然と並べられていくのじゃ、
    味気ないし、すぐバラバラになっちゃいますしね。

    まずそこを理解して、
    それから見えるものを伝え合えば、
    皆それぞれが幅広く見えてくることになるんだろうって、
    そう思うんですよ。

    …というわけで、
    かかったままの雨カッパは、しっかりと指摘させていただきました

    「どうするの?」って聞かれました。
    「カッパは乾かすためにかけといたんでしょ。もう乾いてるよ」
    「そうか」
    「で、急に雨に降られた時のためにいつもどうしてた?」
    「バッグに入れてた!」

    ゴーーーール


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪
    帰省中、次男君もももんがままさんも、みんなリラックスできればいいですね。
    遠足が楽しみ過ぎて泣いちゃう子どももいますしね。何にせよ、いつもと違うって大変です。
    いいお正月を過ごして下さ~い(*^_^*)

    1週間以上かけたままの雨ガッパ・・・
    私がやりそうです・・・二女もやります、きっと。
    自閉の長女はやりません。
    だって雨ガッパはかばんの中が定位置だから。
    下手すると雨が降っても定位置・・・(泣)

    今年はkanonさんともお知り合いになれて嬉しかったです。
    いつも楽しいコメントありがとうございました。
    来年もがんばっぺ~~私たち!

    ARISSUM。さんへ

    > 下手すると雨が降っても定位置・・・(泣)

    あ、そっちもわかる~!

    こちらこそ、声かけていただいてとても嬉しかったです。
    ブログの世界でこんなに温かく励まされていくとは、当初思いもしてませんでした。
    来年もどうぞよろしくお願いします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/234-a1545dc7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「笑っていればどうにかなるよ」 «  | BLOG TOP |  » もう~っっっ!!!

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹