• admin
  • topimage

    2017-10

    クリスマス気分 締めはケーキ! - 2011.12.25 Sun

    昨日のイブは二男くんが終日塾につめていたため、
    我が家では、今日がクリスマスモードメニュー。

    とは言っても、
    友人が○スバーガーに勤めているので、
    いつも頼まれて○スチキンを買ってます。
    お付き合いと称して、堂々たる手抜き

    ケーキは、
    今回初めてのお手製ケーキです

    私、お菓子作りにはとんと興味がありません。
    これホント。
    お菓子作る暇と労力があれば、ごはんのおかずを作っときたい。
    そういうタイプ。
    おかずはないと困るけど、お菓子はなくても困らないもの。

    そんな私が、
    今年、何を血迷ったか手作りケーキ

    なんて、そんな大げさなもんじゃないんです。
    The 手抜きケーキ

    職場の友人に教えてもらったんですけど、
    使うのは炊飯ジャー。

    板チョコ4、5枚
    ホイップクリーム200cc
    卵2個
    ホットケーキミックス150g

    全部まぜまぜまぜまぜ…してから
    2時間くらい炊飯するだけ

    板チョコ溶かすのだって、
    炊飯ジャーに最初に入れてしばし保温して溶かせばOK

    で、炊きあがった状態がこれ↓
    2011122515160001.jpg
    楽ちんですねえ。

    いつもなら、これをそのままカットして食べちゃうのですが、
    さすがに、今日はクリスマス。

    というわけで、三男くんとの共同作業でデコレーション。
    こんなんなりました~
    2011122515160000.jpg
    上に乗っているもの分かります?

    どうせならおいしく食べたいなと思って、
    小枝にパイの実にコーンフレークに…。

    どこまで強欲なんだというケーキに仕上がりました

    チョコレートケーキに乗せられたいちごを
    何より忌み嫌うこだわりの人が約1名いるので(長男くん)、
    いちごはなし。

    ひいらぎの飾りは、随分前に買ったケーキに乗ってて、
    なんとなく玄関の飾りに利用してたやつを
    急きょ洗って再利用してます。

    あとはクリスマスカラーのサラダを作れば、おしまいです

    ちょっと“いいお母さん”な気分にひたってま~す
    ここから進化することは、まずありえませんがね。

    すっかり寒くなりました。
    皆さん、風邪などひかれませんように…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    見事な手抜きケーキ(笑)

    ホットケーキミックス使ったか・・・(それは思いつかなかった。簡単過ぎる 爆笑)

    真似しますか?→ぜひやります(笑)

    幸運がよってくるさんへ

    はじめまして。

    そうなんです。ホットケーキミックス恐るべしです。
    それが、よそ顔負けのガトーショコラになるんですよ。
    せひお試しください(笑)

    こんにちは kanonさん

    最初携帯で読んでいたんですが、画像が見たくて会社のPCからコメしています(笑)
    デコレーションがいいですね~おいしそう★

    ホットケーキミックス!!いいですよね。
    娘が小6の時に学校で卒業祝いに親にこれでケーキを作って上げる授業があってごちそうになりました。
    その後で私も作ってみましたよ~
    基本、お菓子作りどころか料理も嫌いな私は「ちょっといいお母さん」には絶対なれません(泣)

    こちらは雪が降っています。さむいですーーー!!

    RinRinさんへ

    ありがとうございます♪
    ぜひこの“ガトーショコラ”もお試しあれ♪
    本当にガトーショコになっちゃうんですよ。

    パイの実に必死でフォークでつつこうとする長男がいました。
    他はみんな手で食べてたのに。
    ケーキはフォークで、なんでしょうね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/231-c41488cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    荷造りもそれぞれです «  | BLOG TOP |  » サンタさんの真相

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹