• admin
  • topimage

    2017-10

    サンタさんの真相 - 2011.12.24 Sat

    ホワイトクリスマスになるだろうとの天気予報のとおり、
    こちら福岡でも、雪がちらついています。

    今日はイブ。
    でも、またまた三男くんの友達が
    習い事のサッカーのあと集結。

    5人も来ました…。

    それから長男くん。
    ベッドも置かれた狭い部屋に男7人…。

    そしてそのベッドには、
    サンタさんへの手紙が貼られた紙袋がかかっています…。

    恥ずかしくないのかなあ。
    ということは、まだ信じてるのかなあ。

    ずっと謎のままでした。

    ところが、テレビドラマがきっかけで、
    ある日三男くんの口から
    「○○はサンタさんのこと信じてるんやね」という発言。

    ん?

    そういう言葉が出てくるってことはつまり?
    じゃあ三男くんは?

    そう言ったら、三男くんはにや~ってしたんです。

    やっぱりばれてたか。
    そう思いました。そう思うでしょ?

    ところがです

    今朝、三男くんとテレビのクリスマス特集なんぞを見ていて、
    なんとなく聞いてみたんです。
    「サンタさんがそりに乗って来るわけじゃない、って
     何がきっかけで分かったと?」

    三男くん、なんて答えたと思います?

    「えっそうなん違うと
    そう言いました。目を見開いて…。

    え~っ
    まだ信じてたの~

    すごくしどろもどろになってる私…

    「この前絵本見せたやん。あれが正解。」
    そう言ってぐだぐだに逃げましたこちら参照

    私のお気に入りクリスマス絵本『てんしさまがおりてくる』

    天使さまがその特別な夜だけ降りてきて、まずふくろうを清めて、
    めぐりめぐって清められたおじいさん(=サンタさん)が贈り物を清めます。
    そして、

     まくらもとに おくのは
     それぞれの おとうさんの やくめ

    という言葉で締められます。

    そして私が付け加えるんです。
    お父さんお母さんをそういう気持ちにさせるのは
    サンタさんの魔法。

    すっかり分からなくなってきました。
    腹の探り合いは継続中です

    この際、親を気遣ってだまされてくれてるのだとしても
    こちらもそれにだまされ続けとこうかな

    「お母さんはサンタさん信じてるもん」
    また懲りもせず。

    メリークリスマス


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    再度コメントです♪

    前記事にコメしたら更新してたので一言だけ

    笑いました~「腹の探り合い」!!

    楽しいクリスマスをお過ごしくださいv-238

    RinRinさんへ

    でしょう?

    さっきも部屋から、
    友達に向かって三男くんが
    「そんなことしてたら、おまえらサンタさん来んぜ~」と言う声が!

    やっぱりまだ信じてる?

    妙に返事なくし~んとした友人たちの反応が面白かった^m^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/230-e4872f87
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クリスマス気分 締めはケーキ! «  | BLOG TOP |  » 『面倒見がいい』はたしてその実態は…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹