• admin
  • topimage

    2017-11

    心がくたくた… - 2011.04.20 Wed

    さてさて長男くん、昨日も今日もどうにか無事終えて帰ってきました。
    「疲れた」を連呼したかと思ったら、気がつけばソファーでうたた寝です

    今朝はさらにひやひやさせられる朝でした。
    どうも、日に日に彼の心は重たくなってくるようです。
    まあ、しょうがないです。
    そうそう都合よく事が運ぶわけもない。
    観念して見守るしかないですね。

    苦しそうなのは分かる。
    親としては、今何をどうしてあげたら一番いいのか。
    全く分かりません。
    仕事しながら、そんなことをつらつら考えてたりしました。
    で、仕事しながら思いました。
    それをそのままぶつけてみよう。

    さっき、長男くんにぶつけてみました。
    どうしたら助けになれるのか分からない、と。
    分からなくて困ってる、と。
    困ってるけど、いつもそばにはいるよ、と。

    ぶつけた結果どうだったかは分かりません。

    ただ、その流れでひとつ話してくれたことがありました。

    今のクラスでは、友達を作らないでおこうと思ってたけど、
    もともとの知り合いがいるから困ってる、と。
    なぜ友達を作らないでおこうと思ったか、その理由は「なんとなく」
    あいかわらずの「なんとなく」
    作りたくないのでなければ、自然にまかせて
    楽しくなっていった方がいいじゃん。
    私の気持ちを伝えました。

    一日じゅう緊張したままでいれば、心がくたくたになるのは当たり前。
    休み時間くらい息が抜けるように、
    早くクラスに友達ができたらいいのにと思います。

    それって、大人の勝手な価値観なんでしょうか…。
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/23-0b3e3eff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「越えられる試練」 «  | BLOG TOP |  » 月曜の朝…きわどい朝

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (557)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (100)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹