• admin
  • topimage

    2017-08

    『面倒見がいい』はたしてその実態は… - 2011.12.23 Fri

    ちょっとだけ、
    本当にちょっとだけ年末大掃除、じゃなく年末小掃除をしました。

    気がつけば、誰も使わなくなって久しいおもちゃ達。

    チョロQの道路だとか
    正体が分からなくなった部品の数々だとか
    三男くんが段ボールで作ったそり(?)だとか

    家族合意の下、処分決定。
    三男くんとあれこれ片付けてたら、あっという間にゴミ袋満杯に。

    その後、通路をじゃましてた植木の枝をちゃちゃっと剪定。
    ついでに、目に付いた雑草を抜きやすいものだけちゃちゃっと抜いて。

    プチ達成感
    …それから疲労

    というわけで、ただいま休憩中。
    休憩しながら年賀状の印刷中。
    印刷しながらブログ更新中。

    今日のところは、この辺で勘弁してあげようかしらん
    な~んて悪魔のささやきが聞こえてきます…

    今、三男くんの友達が2人遊びに来ています。
    聞こえてくる歓談する声の中に、長男くんの声も混じっています

    いっつもなんですよね。
    6年生相手に、フツーに楽しんじゃう高校生。

    相手してあげてるんじゃありません。
    遊んであげてるんじゃありません。
    自ら率先して楽しんでるんです。

    三男くんの悪友たちみんなから、
    長男くんは『○○のお兄ちゃん』ではなく『●●くん』とあだ名で呼ばれています。

    完全に“タメ”の扱いです。

    周囲からは、『とても面倒見のいいお兄ちゃん』と善意の誤解。
    役得ですね

    本人は、心底本気で楽しんでるんですけどね。

    冬休みになって、
    補講は残ってるけど出席単位とは無関係だし、
    長男くんも、少しは気分的にリラックスできてるのかも。

    学校に行く行かないで振り回されない分、
    私の気分も平和です。

    ちょっぴり現実逃避

    いいよね。
    少しくらい逃げても。
    少しくらい忘れても。

    掃除の方はどうしよ…。そっちも逃げよっかなあ…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    分かります~。いきいきと得意になってる様子。
    まるで長男と一緒ですもん。
    なかなか自分を卑下しがちな彼らですから、得意になれる瞬間があるのは、やっぱりいいことですよね。

    うちの場合、あまりに年が離れてておかしくなっちゃいますけどね。
    たまに、呼び捨てで呼ばれてますから^m^

    こんにちは kanonさん

    私も本日ちょこっと掃除でおわり・・・
    その後、昼寝(笑)
    ブログ巡りをして、これから重い腰を上げて年賀状を作ります~
    おんなじですねi-237

    現実逃避ありあり!!
    たまには逃げたってオッケーですよ~

    私は大掃除→逃げます・・・。

    RinRinさんへ

    こんにちは~(*^_^*)

    いいよね、逃げても。
    今年は窓拭いてないなあと思ってたら、雪v-276でしょう。
    それは、神様が大掃除免除と言ってくれてるのね、と
    思うようにしましたe-264

    寒い寒いイブの晩になりそうですね


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/229-d475afa8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サンタさんの真相 «  | BLOG TOP |  » クリスマスなのに~(>_

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹