• admin
  • topimage

    2017-08

    クリスマスなのに~(>_<) - 2011.12.22 Thu

    昨日、今日と長男くんは学校に行きました。
    いつもご心配いただいて、ありがとうございます。

    うちの小中学校は2学期制なので、今日は後期前半最後の日。
    給食もあります。
    長男くんだけが通知表を持って帰ってきましたよ。

    結果はね、もういいや。
    こんな気持ちになるの分かってたから見たくなかったんだよなあ…
    …という結果。

    ま、テスト前にあれだけ休めば、ねえ。

    「席次○番だった~」
    「あら、落ちちゃったねえ」
    そんな会話も明るくできました。

    合格ですかね。いや、私が

    実際は、26、27と補講が2日あってからの冬休み突入です。
    あと2日。
    行けるかな。

    なぜかね、長男くんは年明けからは心配してないみたいなんです。
    年が明けたら大丈夫って、
    ポツポツ休んでる最中も言い続けてました。

    なんでだろう???

    なんでだと思います???

    年が明けるという展開を利用して、気持ちの切り替えができる。
    心機一転じゃないけど。
    そういうことなんでしょうかね。

    なんせ見えない部分のことでしょう。
    心の中の問題。
    時々、本当に分からない。ちんぷんかんぷんです

    ただ、あまりに自信たっぷりに言ってくれるので、
    そこは信じることにして…
    あと2日を見守ります。

    今晩からの寒さとともに、二男くんが通う塾では今日から冬期講習。
    しかも
    23、24の2日間は朝9時から夜9時まで塾なんですって

    受験生たるもの、クリスマスなんかに浮かれてるな~ってこと?

    なんだか…ねえ。
    いいじゃんね。
    すっかり受験モードの塾通いで、ただでさえなかなか遊ぶ機会もないんだから、
    クリスマスの時くらいさ

    …って不まじめな母ちゃんはちょっと思います。

    そういえば、
    長男くんが初めて失神して倒れたのも、この時期でした。

    いっぱいいっぱいだったんだろうと思います。
    無意識のうちにキャパオーバーが来たんだろうと思います。
    気付いてあげられず、本当にかわいそうなことしました

    二男くんは…
    それでもその状況を楽しんでるようなので、その点は安心です。
    クリスマス返上だって文句は言いません。
    文句言ってるのは母ちゃんだけです。

    というわけで、
    私の弁当作りは明日も明後日も続きます。

    あ~、朝寝坊したいなぁ…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    娘の高校も2学期制ですが仮通知票がでるので本日持ってきました・・・。
    だいぶ欠席が少なくなりホッとしたところですよ(成績は別として 笑 )

    あんなにキライだった学校が今は「楽しくてしょうがない」ですってi-194
    ホントに変わりました。

    長男君、年が変われば自分の何かも変われるかも・・・
    って感じているのかもしれないですね。

    不真面目な母ちゃんぐらいでちょうどいいじゃないですかぁ!

    あ~私も朝寝坊したぁ~い!!

    RinRinさんへ

    こんにちは~♪

    > あんなにキライだった学校が今は「楽しくてしょうがない」ですってi-194
    > ホントに変わりました。
    ホントですねえ。私まで嬉しくなっちゃう。
    学校が楽しくなるかどうかも、学校次第だけじゃなくて案外本人次第なんでしょうね。
    娘ちゃん、本当に今気持ちが落ち着いてるみたいだし、
    リラックスできてるのかも。

    うちも早く、楽しくてしょうがない学校になってほしいなあ。

    > あ~私も朝寝坊したぁ~い!!
    RinRinさんこそ、ハードスケジュールだもんね。
    寒いし、風邪こじらせないように気をつけて下さいね。

    kanonさんへ

    Kanonさん合格v-91

    自分でできたっ!って思えるときはうれしいですよね。

    塾ってすごいですね。そんなにやるんですね。
    長男くんの
    「年が明ければ大丈夫」
    の意味、気になりますね。期待もしたいv-238

    彼らのきっぱりとした意見は何かありそうですよねv-252

    次男にも今、君のやることで好きな順番を付けたら?
    と聞いたら、

    ① ゲーム
    ② 塾と読書
    ③ 学校
    ④ 剣道(部活)

    だそう。

    はっきりしてますよね。

    これからうるさくないように(難しいけど・・・)
    沢山質問して次男のことがわかりたいです。

    ではでは・・・

    ももんがままさんへ

    > Kanonさん合格v-91
    やった~\(^o^)/ありがとう♪

    次男君、学校がちゃんと上位じゃないですか。
    そこに名を連ねられるんだから、拒絶はしてないです。

    今は親が、辛抱強さを求められて試練の時なのかもしれないけど、
    大丈夫。越えられない試練はふりかかりませんから。
    いい冬休みであったらいいですね♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/228-7c9a9782
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『面倒見がいい』はたしてその実態は… «  | BLOG TOP |  » 学校からの電話

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹