• admin
  • topimage

    2017-08

    学校からの電話 - 2011.12.20 Tue

    今日2度目の投稿です

    夕方、長男くんの担任の先生から電話がありました
    私も電話しようかと思っていたところだったので、
    ナイスなタイミングでした。

    「学校がこわい」という気持ちが
    最近また強くなっているらしいこと、伝えました。
    今までも多少は抱いていたこと、
    それが今、強くなっていることを伝えました。

    今日の昼は、もともと学校も半ドン予定だったので、
    長男くんと2人でランチデートに行ったんですね。
    といっても、ご希望はあいかわらずのラーメンでしたけど。

    そんな時、長男くんからは
    学校の友達の話なんかがポンポン出てくるんです。
    友達関係は友好と感じさせる雰囲気を漂わせて。

    今日も、次から次にいろんな友人の話を聞かせてくれました。

    学校の先生からも、以前から
    学校ではとても明るいですよ、なんて話が出ていました。

    そんな感じですから、
    長男くんは多分、学校ではとても明るくふるまってるんだろうと思うんです。

    学校での様子からは
    長男くんが感じる恐怖感は、見て分からないだろうと思うんです。

    楽しいのももちろん本当。

    でも、その明るさは
    すごく頑張ってる結果なのかもしれません。
    必死でついていってる結果なのかもしれません。

    だから、先生には心に留めておいてもらおうと。

    いつも、とても気を配って下さっている先生です。
    すごく若い先生なんですけどね。
    いい先生です。
    カウンセリングを続けているスクールカウンセラーの先生とも
    日々連携して下さってることもあって、
    私も信頼してお任せしています

    長男くんにしても、
    自分のことを気にかけてくれる人がいるというその事実だけで、
    随分パワーをもらっているはず

    先生は、やっぱり驚いていました。
    思いがけなかったようです。

    「焦らせても逆効果なので、じっくり元気を取り戻してもらって、
     彼のペースが、少しずつでも本来の求められるペースに
     近づいていってくれるのを待ちましょう」

    先生からいただいた言葉です。
    お話してよかったです。

    こんな言葉あんな言葉で、また救われました

    「先生から心配して電話があったよ」
    そう伝えた私に、長男くんもにやっと笑ってみせました。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    kanonさんへ

    そうですかぁ。

    信頼している方がたくさんいるってことは彼らにとって本当に安心できるんでしょうね。

    わかってくれる人のいるところでは頑張れる。

    うちはまだまだなんだかまとまっていなくて早くまわりを巻き込んで次男が安心できるようにしてあげたいです。

    でも以前担任の先生と電話中に
    「いろんな人に会うことが中学(きっと高校も)だからって生徒達に教えているんですよ。」 
    といわれたとき涙がぼろぼろ出てしまいました。

    いい先生って本当にいるんですよね。

    kanonさんのところもいい先生でよかったですねv-221


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/227-34d32938
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クリスマスなのに~(>_ «  | BLOG TOP |  » またまたガス欠中

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹