• admin
  • topimage

    2017-08

    サンタさんを信じますか? - 2011.12.09 Fri

    もうすぐクリスマス

    長男くんは水曜日に学校休んだくせに、
    木曜日には、学校帰りにお店に寄って、
    予約してたゲームソフトを買って帰ってきました。

    自分へのクリスマスプレゼントだそうで…
    なんだかね、心配して損しちゃった

    クリスマスと言えば、
    我が家の三男くん、
    サンタさんのこと、どうやら去年までは信じてました。
    今年はどうなんだろう。

    難しいところです。

    本当のところ、
    ちょっと怪しいんだなあ。
    “ふり”をしてるだけのような気がします。

    さて、どうするか。

    我が家では、毎年
    プレゼントを入れるための紙袋を用意して、
    それにお手紙を書いて貼り付けて、
    ベッド脇にかけておくようにしてきました。

    そして今年も、
    早々とプレゼント用の紙袋と手紙を用意した三男くん。
    これ見よがしに、リビングにあるツリーの後ろ側にひっかけてあります。

    だまされたふりをしてくれてるのかな。
    ならば、こちらもだまされたふりをするべき

    でも私、今でも
    長男くんや二男くんにも、
    サンタさんを信じてると言い続けてます。

    クリスマスだなあってほんわかした気持ちになったり、
    大切な人と一緒にいたいと思ったり、
    誰かにプレゼントしようと思ったり、
    そんなこんなが、みんなサンタさんの魔法

    そういうことを言い続けてます。
    今では2人とも「はいはい」と
    逆に私に付き合ってくれてる感じですが

    でも…
    何もなくてもクリスマス
    クリスマスというだけでほんわかできるのなら、幸せな証拠。
    それこそ、サンタさんからのプレゼントかもしれませんよ。

    サンタさんを疑い出した頃に、
    だけどサンタさんを信じると言い張る母の主張を伝えるのに最適な、
    お気に入りの絵本があります。

    てんしさまがおりてくる―それはクリスマスのよるのことてんしさまがおりてくる―それはクリスマスのよるのこと
    (1999/10)
    五味 太郎

    商品詳細を見る

    五味太郎さんの絵もほんわかです

    ただし、
    サンタさんが、空からトナカイのそりでやってきて
    毎年ジンジャークッキーを食べて帰るお宅は、
    ちょっぴりネタばれありますので。
    要注意です


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    一緒だ(^_-)-☆
    うちでも、疑い出したら来てくれなくなるということになってるので、
    実は分かってても、なかなか白状しません。

    次男君、自分でもきっと自分に尋ねてるんだろうなあ。
    敏感すぎる彼らのことですからね。
    大変なんだろうと思います。

    講演会、いいじゃないですか♪
    時期の早い遅いなんてないですよ~。興味のあった時が時期ですから。

    お互い、ぼちぼち明るく行きましょうね♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/219-9400f570
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    月のおみやげ «  | BLOG TOP |  » 脳のお話

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹