• admin
  • topimage

    2017-08

    脳のお話 - 2011.12.08 Thu

    ご心配をおかけしてる長男くん、今日は無事登校できました。
    何が彼を行けなくしたか…
    それは相変わらず謎のまんまです。


    昨日は、そんな彼をうっちゃって、
    午後から小学校の参観に行ってきました。

    その中で、
    先生から、ゲームやテレビの話があったんですね。
    よく聞かれる前頭前野のお話。
    ここですね
    klt_diagram_12.gif

    ゲームや携帯のメールを長時間してると、
    脳の血流が悪くなり、
    『脳の指令塔』の役割を果たす前頭前野の働きが悪くなる。


    とまあ、そういうお話です。

    前頭前野は、

    1.思考する
    2.行動を抑制する
    3.コミュニケーション(対話)する
    4.意思を決定する
    5.情動(感情)を制御する
    6.記憶をコントロールする
    7.意識・注意を集中する
    8.注意を分散する
    9.意欲を出す


    といった働きがあるんだそうです。

    スライドを見ながらこんなお話を聞いていて、
    あれって思いました。

    この前頭前野の働きって、
    まさに長男くんが苦手とするところばかりじゃない

    帰宅してから、ネット検索してみました。

    アスペルガー障害などの発達障害と前頭前野の機能
    この2つを結びつける考え方も、ひとつの有力説として以前からあるんですね。

    脳のタイプなんだということは認識していましたが、
    私、知りませんでした。
    そうか。前頭前野か

    まだまだ研究がすすめられている分野。
    ド素人がえらそうなことは言えませんが…

    だけど、前頭前野の働きを高めることは、
    老化防止にもつながるらしいですし、
    いいことはあっても、悪いことはなさそうです

    前頭前野の機能UPに有効とされるもの
    音読と簡単な計算

    今さらながら…
    小学校の宿題の音読ってよかったのね~。

    長男くんにその話をして、
    せめて、予習の時とかでも教科書を声に出して読んでみたら~?
    って言ってみたけど…

    気が乗らなそうな生返事。残念

    かたや、
    マンガまで楽しげに音読する三男く~ん。
    君の将来は明るいぞ


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/218-04ef0e9a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サンタさんを信じますか? «  | BLOG TOP |  » え~!?な朝

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹