• admin
  • topimage

    2017-08

    え~!?な朝 - 2011.12.07 Wed

    え~!?でした

    テストも終わり、
    昨日は、予約が入っていた心療内科のカウンセリングも、
    忘れることなく学校帰りに寄ってきた長男くん。

    その調子よさそうな長男くんが、
    今朝「学校休みたい」と言い出しまして。

    いつもの“体調不良”はありません。
    元気です。

    「行きたくないから」とはなんともシンプルな欠席理由。

    なんでかなあ。
    テストでくたびれちゃったかなあ。

    にしても、丸1日元気に過ごしてますからねえ。
    反応鈍し…

    ちょっとばかり、意外すぎる展開に、
    今朝の私は、長男くんに対して意地悪になってしまいました…。

    『行きたくない』だけで行かなくてもいいのか

    これはもう、半永久的に消えない命題です。

    ここで許してしまえば、また繰り返すんじゃない
    癖になるんじゃない
    そんな不安が、もう体じゅうを、心じゅうをかけめぐるわけです。
    ぐるぐる~って

    で、意地悪になっちゃったわけで…。
    で、今反省ひとしきりなわけで…。

    でも…
    信じてあげていいんですよね。
    そう、案外大丈夫。。

    最近の長男くんの気持ちが、
    前向いて、学校に向いて、将来に向いて、
    しっかり落ち着いてきてること、
    私もちゃんと実感できてるんですから。

    反省…

    今日は午後から三男くんの参観があるため、私も仕事はお休み。

    今から謝ってこようかなあ。
    もう少し後からにしようかなあ。

    そんなことを、つらつらと考えてる朝。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    え~? ですよねぇ、親にしてみれば。
    なんだか上向きに見えていたもの。

    でも 翔も試験が終わってからさらに落ち込みますよ。いつも。
    頑張った割には思っていた結果が違うから。
    どんどん結果が帰ってきますからね・・・。
    その頑張り方が的外れだったりするんだけどなー。
    翔を見てるとほんとに今もつくづく思います。
    よくこんな勉強法でこれまでなんとか来れたなーって…。

    長男君、翔のように
    「自分が思う結果と違うのではないか」って心配で
    「行きたくない」になっちゃったんでしょうか。
    彼ら・・・いつも極論だし…。

    kataroさんへ

    > え~? ですよねぇ、親にしてみれば。
    そうなんです~(;_;)

    ホント、極端すぎる。
    ファジー機能がほしい。ファジー機能が。
    世の中、結構ちゃらんぽらんに動いてるのに、この母だってかなりのちゃらんぽらんなのに。

    理由は行きたくないから。
    それしか言わないので、多分自分にも理由は分からないんでしょうね。

    甘ったれ小僧にイライラしてま~す。
    午後からの小学校で、小生意気な小学生のチビたちに癒されてきます(#^.^#)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: お疲れさま

    は~い♪ありがとうございます。
    小学校に行って、ママ友達と会い、子どもらに手をふられ、
    癒されて帰ってきました~(#^.^#)

    長男は、本当に何がだめだったのか???
    全く分かりません(-.-)

    で、今は絶好調に明るいんです。
    昼頃和解成立したから、というのもあるかな。
    何を抱えてるのか、聞いたところで本人にも見えてないので、
    答えは出ませんが…、それでも知りたいですね、答え。
    これで明日休んだら、私多分壊れます(笑)

    その時は、またよろしくね~(笑)

      こんにちは。ゆずこです。

      長男くんへの焦り、わかります。我が家はもう不登校まっしぐら。
      ある程度は仕方ないモードに入ってます(泣)

      我が家も、どう考えても甘えなんだけど、怒ってけんかしてもなにひとつ
      いいことがないので、許すことにしました。
      今日は、父親が午前中家にいたので、私は、友人とランチに出かけたのです
      が、バカ親父、息子にひたすら説教たれたらしいです(笑)

      そして、海外出張に出かけた父親・・・息子に「おとーさん、なんかゆうてた?」と聞いたら、「ずーっと、説教されたけど、右から左に聞き流した」

     息子のほうが一枚上手(笑)なのに、バカ親父は「世の中の話をしたから、
     役に立つとはどういうことか、あいつに聞け」とメールしてきたので、
     「聞き流したってゆうてた」と返信したら、「くそがき~」

      って、普段の自分を見てるようでした(笑)つまりは、こんな私も普段は
      こうやって、子どもに無意味な嫌味とかいっぱい言ってるんだろうな。

      でも、kanonさんは、自分で気づいて、とっても素晴らしいです!
      反省って・・・

      私も、ついつい、言い過ぎてしまった反省(しかし、なかなか子どもに
      それを伝えられない)です。

      ま、ぼちぼち、行きましょうね!

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪

    分かってもらえてうれしいです~、本当に。
    くたびれちゃいますね。

    それでも、うちはまだ学校に行けてる方だと思うので、
    甘ったれてます…(泣)
    すぐ喉元過ぎて忘れちゃいます。

    長男とは昼に和解しました。
    それからは、彼ものびのびしてきて、
    やっぱり卑屈にさせるのは私の態度なんだなと実感させられますね。

    ももんがままさんも、頑張ってね。無理しない程度に♪

    ゆずこさんへ

    ゆずこさん、お久しぶりです♪

    それにしてもバカ親父って(笑)
    笑っちゃった^m^

    ホント、息子さんが何枚もうわてでした。お見事。
    でも聞き流せるだけ、大したもんですよ。
    全部引き受けて、凹んだりしたら、もっともっと大変だもの。

    でもご主人もいいですね。「くそがき」って受け止められて。

    私は全然素晴らしくなんかないですよ~。
    なんか、すご~く意地悪な態度をとって、
    あとですごく悶々として。
    でも結局、また同じことがあったら、同じこと繰り返すような気がします。

    学習してないのは私も一緒です(^_^;)

    はい、ぼちぼちで♪
    >   長男くんへの焦り、わかります。我が家はもう不登校まっしぐら。
    >   ある程度は仕方ないモードに入ってます(泣)
    >
    >   我が家も、どう考えても甘えなんだけど、怒ってけんかしてもなにひとつ
    >   いいことがないので、許すことにしました。
    >   今日は、父親が午前中家にいたので、私は、友人とランチに出かけたのです
    >   が、バカ親父、息子にひたすら説教たれたらしいです(笑)
    >
    >   そして、海外出張に出かけた父親・・・息子に「おとーさん、なんかゆうてた?」と聞いたら、「ずーっと、説教されたけど、右から左に聞き流した」
    >
    >  息子のほうが一枚上手(笑)なのに、バカ親父は「世の中の話をしたから、
    >  役に立つとはどういうことか、あいつに聞け」とメールしてきたので、
    >  「聞き流したってゆうてた」と返信したら、「くそがき~」
    >
    >   って、普段の自分を見てるようでした(笑)つまりは、こんな私も普段は
    >   こうやって、子どもに無意味な嫌味とかいっぱい言ってるんだろうな。
    >
    >   でも、kanonさんは、自分で気づいて、とっても素晴らしいです!
    >   反省って・・・
    >
    >   私も、ついつい、言い過ぎてしまった反省(しかし、なかなか子どもに
    >   それを伝えられない)です。
    >
    >   ま、ぼちぼち、行きましょうね!

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    鍵コメさんへ

    ありがとう(号泣)
    組み立て、よろしく\(~o~)/

    kanonさんへ

    こんにちは。
    今朝はうちがだめ?!でした。
    10:00ころ携帯に連絡があり
    「今起きた。」
    「おはよう。調子は?」
    「とてつもなく眠い」
    「学校には?いけそう?」
    「むり」
    「・・・・・・」
    「じゃあ自分で学校に連絡し解いてね」
    「それも無理」
    「・・・・・」

    電話を切って大きなため息をついた私でした。


    甘やかしてるんじゃないよね!!!!と自問自答しながら・・・(涙・・・)


    ももんがままさんへ

    こんにちは(#^.^#)

    そうですか…。今朝はだめでしたか…。
    毎日、きっとすごくがんばってがんばってるんでしょうねえ。

    ももんがままさんも大変。気持ちが振り回されちゃいますね。

    甘やかしてなんかいないですよ。大丈夫。
    きっと、次男君にとっては必要な休養なんです。
    そう思いますよ。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/217-720e20a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    脳のお話 «  | BLOG TOP |  » 成長してるかな…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹