• admin
  • topimage

    2017-08

    成長してるかな… - 2011.12.06 Tue

    長男くんの期末テストは昨日終わりました。
    「終わった~」という解放感にものすごく包まれているご様子。

    本人なりにすごく頑張ったのかな。
    本人なりに、です。
    はた目には、その頑張りが分からないので…

    昨日の最終日には物理があったそうです。
    彼は、ものすごく理系向きの頭で、
    物理も好きな教科の方に入るんですけど、
    テスト前に1週間ほど欠席したことが結構響いているらしくて、

    「物理やばい。全然分からん。」と…。

    「どれだけ時間かけても無駄なくらい、分からん。」と…。

    で、彼の考えた対策。
    とにかく出てる公式を、意味など考えずに丸暗記すること。
    ひたすら紙に公式を書き連ねて暗記して臨んだとか。

    こんな話を聞いていると、
    彼は彼なりに、少しずつ成長してるじゃないかって、
    ちょっぴり感心しました。
    それなりに対処してるじゃんって。

    自分で考えた対処法が、それほど的外れでもなくなってきました。

    昔はね、そりゃあ的外れでしたよ。
    外れ過ぎて、どこを狙ってるのか分からないくらい
    スタートもゴールも分からなくなるくらい、
    いやぁ、外れまくってました

    そんな彼に対して私は、
    いっつもガミガミ怒ってたんですよ…。
    一生懸命考えた結果であることも知らずにね。
    一番焦って焦って焦りまくってただろうにね。

    もし、的外れな方向に頑張ってるお子さんがいたら、
    まず話を聞いてあげてみて下さいね。
    「どうして、そうしようと思ったの?」って。

    多分ちょっとしたことです。
    天秤のかけ方がちょっと違うとか、
    ゴール自体を思いこみで勘違いしてるとか、
    本当にちょっとしたこと。

    ボタンのかけ違いがあったなら
    はずして、もう1回かけ直せばいいんです。
    それだけです。

    さてさて、解放感に浸ってた長男くん。
    お次に待ち受けるは、進路決定。
    これが難関。

    「進路指導の先生とかに相談したりしてみる」そうです。

    しばらく任せてみます。
    そんなに悠長に構えていられる時間があるのか分からないけど…。

    ひそかにそろばんはじきながら…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪
    そうかあ。次男君、自分でもどうしたらいいか分からなくてつらそうですね。
    でも、ももんがままさんがすごく支えになってるのが分かります。
    ももんがままさん大変でしょうけど…

    えらいですよ~。味方になってあげてるもの。

    アスぺの子たちは、疲れだって直球で受けて身をかわす術を持ち合わせてないですから、
    次男君の疲れ方も半端ないのかもしれません。
    元気、取り戻してもらわないとね。

    ももんがままさん、リラックス♪リラックス♪


    次男君も頑張ってるし長男君はとりあえずお疲れ様ですね。
    受験に進路決定ですかぁー・・・。
    子どもたちもそりゃあ大変だけど
    親の方も気が気じゃないですね。
    kanonさんもご自愛くださいね。

    うちは、明日まで翔が試験です。
    いままでになく頑張っております。

    kataroさんへ

    kataroさん、ありがとうございます♪
    親は、どれだけ気をもんだところで、な~んも代わってあげられないですもんね。

    って言いながら、何もしてないんですよ。
    思ってるだけ。
    ただただ、思ってるだけのずるい母ちゃんです^m^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/216-dd02f7f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    え~!?な朝 «  | BLOG TOP |  » どっちに転んでも…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹