• admin
  • topimage

    2017-08

    目指すはのんびり - 2011.12.03 Sat

    咳が出るだの、頭が痛いだの、
    今週初めまで、
    とっかえひっかえ体の不調を訴えていた長男くんですが…

    今日は土曜日。
    期末テスト3日目終了です。

    気がつけば、
    体調については、何も言わなくなっています。
    テストのおかげで、やっと気がそれたんでしょうか。

    勉強の方は、
    なかなか集中できずに苦労してるようです。

    これはこれで、高校生らしい姿ですもんね。
    よしとしましょう。

    学校に行けない自分の頭を、
    拳で叩いて泣いてた頃もあります。

    長男くんが「今どきの高校生」らしく
    楽しく学校生活を過ごしてもらうこと。
    それが、その頃の唯一の願いでした。

    その頃からすれば、
    少しだけ前に進めた長男くん。

    そんな長男くんを相手に、
    すぐに欲張りすぎて、
    さらにさらにと求めてしまう私がいます。
    ここが足りない、あそこが足りない、と
    考えてしまう私がいます。

    だめですね。
    まだまだ修行が足りません。

    「待ち」の修行です。

    これも「這えば立て、立てば歩めの親心」と
    少しは大目に見てもらえるかしら…。

    長男くんが頑張ってるんです。
    私だって
    頑張って頑張って、のんびりいきたいな。

    そう思うのです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    頑張っている子に、これ以上「頑張れ」は確かに辛いかも・・・。

    長男君なりに考えているんでしょうね~
    無事にテストも受けているようで安心しました。
    勉強に集中できる子なんて・・・・家にはいませんよ(笑)
    どこもおんなじ!!

    「這えば立て、立てば歩めの親心」

    そうそう、大目にみてもらいましょう。

    RinRinさんへ

    RinRinさん、こんにちは(#^.^#)

    そう!長男に限らず、集中してお勉強が好きな子は我が家にもいません。
    特に、そうであってほしいとも思ってないのになあ。

    欲深で困りますわ、ワタクシ(^_^;)

    ももんがままさんへ

    いつも拍手コメントありがとうございます♪
    家族の方が、本などを読んで勉強してくれるのは、私としてはすごく羨ましい限りですよ~。
    家族みんなでフォローしてあげられたら、一番いいですもんね。

    龍馬くんの自由研究、もう読まれたんですね。私も新聞で読んで気になってて、実はこのブログでも紹介しておきながら、自分がまだ手に入れてなくて…。
    うちの長男も、自分のことをそんな風に客観的に見られるように早くなってほしいと思います…。

    コメントについて…そんな~、気にしないでください。
    いつもいただいているコメントは拍手コメントで、管理人しか確認できないので、反映してるか分かりませんもんね。
    今回のように、記事下の『CM』リンクからのコメントだったら、投稿結果がブログページでも確認できますよ。
    でも拍手クリックもすごく嬉しいので♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/214-d7ef07c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    どっちに転んでも… «  | BLOG TOP |  » 嗚呼、内申点

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹