• admin
  • topimage

    2017-06

    テスト勉強は至難の業 - 2011.11.29 Tue

    「治った」宣言後の長男くん。
    その言葉に違うことなく、どうにか頑張れてる様子です。

    そして今週木曜日からは、
    そんな彼に追い打ちをかけるように期末テストが始まります。
    授業も受けてない状態。まあ散々なことでしょう

    計画を立てることが病的に苦手な長男くんにとって、
    テスト勉強は、もはや拷問に近い苦痛。

    テストまでに何日あって
    範囲は何ページあって
    この部分は準備に時間がかかって
    この部分が特に問題に出やすくて

    な~んてことをいろいろと考えながら、
    残り日数に合わせて計画的に進めていく。
    時には“捨てる”ところなんかも決めながら…。

    改めて考えてみれば、そりゃあ難しいわ…。
    あの長男くんにはね

    それに加えて、今は進路決定の時期。
    卒業後の進路に応じて、3年次の選択教科について決める時期なんですが、
    これまた、難しい選択を求められておりまして…。

    なんかですね、
    本人の成長具合なんかさておいて、
    話だけがずんずん進んでいるような印象です。

    人生にかかわる岐路

    とりあえず無難に…ができないということは、
    な~んて大変なことなんでしょう。

    それでも…
    テストやら進路やらに関心がいってる今は、
    やっと体調不良から抜け出したらしいことは確かなよう。
    咳も、そう言えば出てないみたい。

    ここを乗り切れば、
    クリスマスお正月と行事が目白押しです。ファイト

    どうせなら明るく。

    どうせなら楽しく。

    お恥ずかしながら…我が家のクリスマスツリー
    2011120118230000.jpg
    三男くんが飾り付けしてくれました。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    こんばんは。
    今日は妙に暖かかったですね~。

    気温差は覿面に影響するので、こういうのはやめて欲しいです~(苦笑)

    うちの息子たちも明日から定期考査。

    今回はyouが明日テストの音楽一式を学校に忘れてきて(のび太は毎度のことですが、ようやく最近なくなってきました)突っ込みどころたっぷりの「試験勉強」ですv-12

    「計画」は未だに自分では立てられません。
    勉強も「漏れ」がいっぱいありますが、youと比較したら、さすがに少しはのび太なりに進歩しています。

    同学年の他の子と比べると悲しい限りですが、その子なりにゆっくりマイペースで一応は進んでいるのかもしれません。

    考査前は親としてもなんだかストレスです~。

    早く終わって、ちょっとは楽しい行事も企画したい・・・。

    クリスマスツリー、綺麗ですね。とってもバランスよくできています。

    我が家でもテストが終わる金曜あたりに飾りつけてみます。

    我が家のは変わってますよ(笑) 画像UPしますねv-255



    みずきさんへ

    こんにちは(#^.^#)

    全く、こんな時は他人と比べて落ち込む悪いパターンにはまりやすいです。
    うちの場合は高校だし、不登校を経た彼には推薦も無縁。
    赤点にならなければいいさ~と言ってみてますが、その10分後にはまた裏腹なことを言ってみたり。
    私自身がぶれてます~

    みずきさんちのv-255楽しみです♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/211-fde36525
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    三男くんのオススメ本 «  | BLOG TOP |  » 「治った」宣言

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹