• admin
  • topimage

    2017-10

    「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの6年間―」のご紹介 - 2011.11.24 Thu

    今日の長男くんはどうにか無事登校しました。
    このまま復活してくれるといいのですが…。

    ずっと記事にしたくて、
    でも長男くんの風邪だったりなんだったりで、
    なんとなく延び延びになっていたことがあります。

    11月9日付朝日新聞教育欄に掲載された記事。
    すでに記事にしてらっしゃる方もいらっしゃいますね。

    4年前、アスペルガー障害の小学生が
    夏休みの自由研究で自身の発達障害について取り上げ、
    それがこの春、東京教育技術研究所(TOSS)から冊子とされ、出版されたという記事です。

    タイトルは「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの6年間―」
    発達障がい児本人の訴え
    TOSSのページには、詳細な紹介がされています。
    こちら
    です。

    それは、こんな前文から始まります。
    自由研究

    こちら↓にも、龍馬くんの自由研究が掲載されているようです。
    教室ツーウェイ別冊 特別支援教育教え方教室 29号 2011年 04月号 [雑誌]教室ツーウェイ別冊 特別支援教育教え方教室 29号 2011年 04月号 [雑誌]
    (2011/04/07)
    不明

    商品詳細を見る

    3歳の時にアスペルガーと診断された龍馬君。

    協力・相談ということは一番つらいことです。
     『自主性に任せている』と言わないでほしいです。
     普通の子たちなら分かるかもしれないけど。

    国語の授業で「どんな感じですか?」「どんな様子ですか?」
     「どう思いますか?」という質問をされる。
     僕の頭の中は、意味が全然分からずチンプンカンプンになる。
     何も思い浮かばない。頭が真っ白状態。
     なんかイライラしてくる。

    顔の表情や身ぶりで何かを伝えようとされる。
     さっぱり分かりません。
     学年集会・全校朝会などで、近くの人や先生が表情や身ぶりで何かを伝えようとするが、
     はっきり言われないと分からない。混乱してしまうだけ。

    やってはいけない事・迷惑な事をしたときにはっきり言葉で言わないで、
     たとえ話で話をされると、さっぱり分からない。

    自分の声の大きさが分からず、音楽の合唱で自分だけ大きな声が出てしまう。

    こんな風に、本人の言葉で訴えかけているこの冊子、
    何より現場の先生方に多く読まれているようです。
    1人でも多くの先生に読んでもらいたいと思いました。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: こんばんは

    こんばんは(#^.^#)

    もっと幼い頃から分かっていれば…そう思いますよね。私も時折そんな気持ちに襲われます。
    もっと早いうちに分かってあげていたら受けなくて済んだ傷を、
    どれだけ受けて1人で耐えてきたんだろうって。

    自分のことを説明できるまでに把握し、理解できることが理想ですね。
    めざしていきたいですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/207-b883d579
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    逃げたいです «  | BLOG TOP |  » サイコクラスター?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (556)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (99)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹