• admin
  • topimage

    2017-07

    サイコクラスター? - 2011.11.23 Wed

    やっとこさ学校に行った昨日の長男くん。

    本当は心療内科でカウンセリングの予約も入っている日でした。
    さすがに、それはきつかろうとキャンセル。

    だけど…
    ふたを開けてみれば、
    放課後友人からノートを借りて写し、いつもより遅い時間の帰宅です。

    「頑張ったよ」の感想は相変わらず。
    だけど、本当にきつかったら速攻で帰ってくるでしょうし。
    やっぱり行かせて正解だったみたい。
    逆に吹っ切れた様子です。

    ほっとしました

    実は今、高校でマイコプラズマ肺炎が流行っていて、
    欠席者も結構多いんです。
    そして長男くんは、そこにビビってたふしが大いにあります。

    いや、本人の気のしすぎですよ。
    ちゃんと胸の音も聴いてもらってるわけですから。

    そんなに不安なら
    月曜日に改めて病院に行って聞いてみれば?と話していたんです。
    先生から、はっきり違うと言われるまでは、納得しそうにないんですもん。

    で、行けずじまいでしょう?
    どうしたものか、と半ばあきれておりました。

    一方…
    どうやら二男くんに風邪がうつっちゃったようでして。ついでに私も少々…。
    二男くんに至っては、長男くんより高熱。
    昨日は2人で病院に行ってきました。

    マイコプラズマ肺炎の話もして、胸の音はきれいという話ももらって。
    長男くん対策の土産話です。

    どうやら自分がうつしたという自覚のある長男くんだけに、
    二男くんや私が肺炎ではないとお墨付きをもらったことで、
    ようやく自分も大丈夫という確信が持てたよう。

    やれやれです。

    そして、二男くん。
    2日寝てたら今日は復活。すっかり元気です。

    風邪なんて、本当に気の持ちよう。
    誰よりも長男くん本人が
    一番休んでいることを気にしてるわけですから、
    比べて長男くんを非難する気もないんですけど…、
    手のかかる人であることは、間違いありません

    長男くんの風邪騒動には、毎度くたくた
    これでめでたく終結とあいなりますか。


    おまけの話
    長男くん、学校でマイコプラズマ肺炎の話を聞いてきた日のことです。

    「今、サイコクラスターとかいうやつが流行ってるんだって!」
    「…マイコプラズマだと思われます…。」

    調べてみましたよ。『サイコクラスター』
    ありました。
    オンラインゲームのロボットキャラクターなんですね。
    こんな感じ。
    サイコクラスター
    手ごわそうな肺炎です…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    体調いかがですか?
    次男君熱は下がったかしら。
    寒くなりましたもんね。お大事になさってください。

    長男君がビビるの、わかる気がします。
    うちの翔もそんな感じですわー。

    kataroさんへ

    こんにちは(*^O^*)体調いかがですか?

    おかげ様で二男はすっかり元気。誰かさんとは大違いです。
    その誰かさんには本当にくたびれます。
    違うって言っとろうが!!と繰り返し繰り返し繰り返し…
    きっと一生こうなんでしょうね(--;)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    おはようございます♪鍵コメさん♪

    > 病院へ行く為に「今度は一人で行く、って思って行く」
    > それを自覚してるのは凄いね(^^)v
    すごいのかなあ。まどろっこしいですよね。いちいち。

    高校のこれから、気になりますね。でもやっぱり前向きな姿勢は評価に値すると思いますよ。
    認識が現実とどんなにかけ離れていたとしても、勉強しようというその謙虚で前向きな姿勢。すごいです。

    > カノンさん、長男に限らず、子供を含め「自分じゃない人」を理解するのは難しいですね
    本当に…。こちらも鍛えられる毎日です。

    サイコクラスター、何だかとっても強そうですね。(^^♪
    うちの嫁様も、肺炎になってしまいました。
    検査結果の詳細は明後日までわかりませんが、もしかしたらサイコクラスターかもしれません。
    遠隔操作の武器(ビット)が、まるでウイルスの様?


    我が家にもついに、プラズマクラスターを導入しました。
    これで退治てくれよう、ももたろう。

    starmayさんへ

    奥様大丈夫ですか?starmayさんのブログを拝見してて、気になってました。
    サイコクラスターはきっと手ごわいですよ^m^
    破壊力もきっとバカにできません(笑)

    starmayさんご自身も気をつけて下さいね。
    オーバーワークは、逃避願望の元です(^_^;)

    いつもありがとうございます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/206-5651237f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「発達障がい児本人の訴え―龍馬くんの6年間―」のご紹介 «  | BLOG TOP |  » 「体験授業」その後

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹