• admin
  • topimage

    2017-08

    「体験授業」その後 - 2011.11.22 Tue

    寒くなりましたね
    九州もそれなりに寒波がやってきて、
    我が家の長男くんじゃなくても体調がおかしくなりそうです。

    長男くんは、実は今日も辛そうだったんです。
    だけど、本人なりにそう休んでもいられないと、
    多少無理して学校に向かいました。
    私が一声かければ、
    すぐさま休みそうな気配のまま。

    悩んじゃいますね、こんな時は。
    "こんな時”が非常に多いんですけど

    過剰反応で大騒ぎしてるなら、
    やはり今後のためには、
    その状態に慣れていくことも必要だって思うし。

    でも、本当に具合が悪いなら
    休養して早く治さないといけないって思うし。

    ただ、二男くんや三男くんの場合と比較すれば、
    前者の可能性がダントツ大きいわけです。

    なかなか、シャキッとしてくれません
    なんか、夏の終わりからずっと
    同じぼやきを続けているような…

    実は長男くん、
    昨日も学校を休んだので、
    そういうことなら、
    早速実践、単身病院に行っておいでということになりました。
    薬も切れる頃でしたし。

    診察券置いて、私は仕事に

    昼休みにしてみました。
    病院には行ったって。

    長男くんの返事は…
    病院の前まで行って、
    診察券と保険証忘れたから取りに戻って、
    保険証が見つからないから断念した。


    で、私。
    保険証は月に一回見せればいいので、診察券だけで
    診察券は忘れても、受付で名前言えば大丈夫。


    そういえば、
    そんな説明を改めてしたことはなかったな…

    つまづいてくれないと、
    いつどんな時に困るのか、未だに読みきれず。
    私もうっかりしてました。

    で、仕事から帰宅した私を待っていたもの。
    「お金ないやん」というメモ

    もう

    その上からな態度にもムカッだし、
    立て替えとくということが思い付けなかった彼にも

    いやぁ、思いつきませんよね
    冷静に考えれば分かります。

    それが思い付くなら、
    日頃からいろんな困り感に苦しむこともありゃしません。

    長男くんからは、
    いくらかかるか分からなかったし…と。

    そうだよね…

    言われれば、そうだろうと思うんです。
    まだまだ彼の「分からない」を
    上手に予測できずにいる私です

    多分昨日は、
    その体験授業のための1日でした。

    ただいま正午。
    学校、頑張ってるみたいです。

    早くすっきりさせてあげたいものです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    最新記事からさかのぼってのコメントです。

    娘も現在皮膚科に通院していますが、
    私は送迎のみにしています。
    昨日は、車を停めたら「診察券忘れた」って…。
    無くても大丈夫だよって言っても不安で、
    結局、受付まで一緒にいって忘れた旨を私が言いました。

    長男くん
    少しずつ、前に進めればいいですね。
    逃げ出したい気持ち、とってもわかります(泣)
    なんでこんなことぐらいで〜って親は思っちゃうし
    でも、本人は至って真剣だから
    きちんと向き合わなきゃいけないし、

    当事者の長男くんも
    逃げ出したいのを堪えてるのかもですね。

    kanonさんお疲れさまです。

    Rin

    こんばんは(#^.^#)

    甘ちゃんです、私。
    みんな大変なのに、私のことまで心配してくれて涙出そうですぅ(;_;)
    こんなことでいちいちへこたれていられない、と反省中です。

    一番逃げ出したいのは長男、本当にそうですね。
    明日からはもう少し優しく接してあげないと、とひそかに思ってます。
    今はまだ優しくなりきれていませんが…。

    いつもいつもありがとうございます<(_ _)>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/205-a9e63e65
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サイコクラスター? «  | BLOG TOP |  » 今度は耳!?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹