• admin
  • topimage

    2017-07

    我が家の「体験授業」~通院編 - 2011.11.19 Sat

    今回の風邪は、本当にタチ悪いみたい。

    長男くんの調子はいまだぱっとしません。
    そういうわけで、
    “病院を1人で行くための最後の通院”も、思いがけず昨日果たせました。

    いつもと同じことしてるのに、何かしら緊張しているご様子…
    不思議なもんです。

    今回に限って、
    なぜか「お母さんもどうぞ」と一緒に診察室に呼ばれまして。
    口はつぐんだまま、後ろでやりとりを聞いておりました。

    質問に、なんともテンポ悪くぼそぼそと、
    すごく考え考え、超スローペースで答える長男くんと、
    それに根気よく付き合って、忍耐強く相槌を打って下さる先生。

    かかりつけの内科の先生には以前、
    今度発達障害の検査を受けるという話をしたことがあります。
    失神を起こして受診し、
    大きい病院に紹介状を書いて下さった先生でもあります。
    なんとなく感じているものはあるかもしれません。

    どうにかこうにか、診察終わりました。
    いつもこんな調子なのかな、と
    ちょっと不安にもなりました。
    見たくないものを見てしまった気分

    「じゃあ、いいですよ」との先生の最後の言葉。
    あら、長男くん動かず。
    しょうがないので、
    私が先に「ありがとうございました」と外へ。

    「じゃあ、いいですよ」では
    終わりと分からなかった様子の長男くん。
    じゃあ今までどうしてたんだろう。
    きっと、看護師さんに促されてやっと腰を上げてたんでしょうねえ。

    先生が言った「じゃあ、いいですよ」は
    「もう終わり」という意味だから、
    そう言われたらお礼を言って退席するように、と伝えました。

    長男くんは、「うん、分かった」と。
    やっぱり、今までは分かってなかったんだ…。

    その後、処方箋を持って薬局へ。

    体験授業終了です。
    学校はまた休んじゃったけどね。

    「次はもう1人で大丈夫」だそうです。

    抗生剤ももらってきたことだし、
    来週は復活してもらいたいものです。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    そっかあ・・・
    「じゃあ、いいですよ」=終わり・・・は分かりにくいですよね。
    今まで、なんとなく聞いていましたが、外国人の方も分からないと思います。
    日本語って「雰囲気」で伝えることが多いので難しいですね。

    一人で通院、エライわあ~~~
    またひとつクリアですね!

    ARISSUMさんへ

    そうなんです。日本語ってとってもファジーで(^_^;)
    まあ、場数ですね。いっぱいいっぱい場数踏んでもらわないと。
    なんてったって高校生です。
    だからね、世の中的にはちっともエラくないわ~~。
    我が家的には、よ~やった!ですけどね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/203-29cc3540
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今度は耳!? «  | BLOG TOP |  » 求む!経験値

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹