• admin
  • topimage

    2017-08

    求む!経験値 - 2011.11.17 Thu

    最近の長男くんのこと、
    ご心配いただいてありがとうございます
    当の本人ですが、なかなか本調子に戻りません。

    頭痛はね、治まったんですって。
    昨日は、元気に登校。
    夜だって元気な様子で表情も明るく。
    明るいままに
    「頭痛はすっかり治ったのに、今度は胃がむかむかする…」

    昨晩はテレビ見て声出して笑ったり、
    本人なりに一生懸命気を紛らわしてました。

    だからね、逆に言ったんです。
    「あんまり治らないようだったら、明日休んでもいいんじゃない?」って。

    純粋に体調の問題だと、私にも自信がありましたし。
    つい一昨日の欠席の分も昨日で取り戻してきたと言ってるし。
    特に、学校で今日何があるわけじゃないらしいし。

    自分に言い聞かせてるなあ、私

    で、今朝。
    やっぱり「休む」って言ってきました。
    昨日声かけてたので、長男くんも言いやすかったみたい。
    すんなり“交渉”にきました

    平和に今日の欠席を決定した我が家。
    そこで私、急に思いついたんです。
    今日私は仕事なので、その間に病院に行かせようって。

    長男くん、ただいま高校2年生。
    病院に行くのに付き添いの必要な年齢でもありません。
    心療内科だったり歯医者だったりは、実際1人て行っています。

    今まで内科に行った時も、
    私は一緒に行ってるとは言え、あくまで運転手の役割に過ぎず。
    問診も診察も1人長男くんだけで当然対応してました。

    だから、問題ないだろうと思ったんですよ。

    確かに、処方箋持って隣の薬局に行くだとかいうことは初経験。
    だけど、前回も先に渡すだけ渡して、長男くんに持って行かせたし。

    ところが、です。

    だめでした~
    まさかの全面拒否
    今までしたことしかしないって流れを説明しても

    「次に診察に行った時に、次は1人で行くと思いながら行く」
    そう言われました。

    そうなんだなあ。

    手順がひとつよけいに必要なんですよね。
    急な思いつきが、快く採用されるわけがありませんでした
    経験値を上げるいいチャンスだったのに。

    あきらめました
    じゃあ、また近いうち風邪引かないといかんねえ、なんて
    冗談で締めながら。

    半日ぶりの長男くん、鼻声です。
    でも機嫌は上向き。

    休んだって上向きならいいじゃない。
    自分に言い聞かせてる私です。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    娘と似てますね~
    先の見えないこと、初めてのこと、
    行動させるのに言い聞かせるのが一苦労(汗)
    半分は「無理!無理!」ですけど。

    そこに行きつけばなんてことないのに・・・ね。

    でも、娘もそろそろ高校生活半分過ぎて
    そんな悠長なことを言ってられなくなるかもです。

    最近はお休みしないで行ってるんですよ(喜)
    ほんと、最近の娘は皮がむけたようですよ~

    長男君も大丈夫。
    自分をしっかり持っていそうだもの!!


    RinRinさんへ

    ありがとうございます♪

    ホント娘ちゃんは一皮向けましたよね!!
    長男も早く脱皮してほしい〜
    1ステップずつ多くでも、ちゃんと付き合っていかなきゃ!ですね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/202-ea499b5e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    我が家の「体験授業」~通院編 «  | BLOG TOP |  » 浮いて沈んで、沈んで浮いて

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹