• admin
  • topimage

    2017-08

    「分かる、分かる」が特効薬 - 2011.11.15 Tue

    体調不良の中、
    長男くんは無事一日終えて帰ってきましたよ。

    体調はイマイチで、
    本当に不調なんですけど、
    私も一緒に不調なせいかな。
    前向きにきつがってます。

    変な日本語ですね。

    でも、そんな感じです。

    「今日はマジきつかった~」と言うさまが、明るいのです。
    「今日は頑張った~」と言うさまが、ごきげんなのです。

    痛みを一旦受け止めてあげることが
    一番の特効薬。
    「分かる、分かる」って受け止めてあげること。

    分かっちゃいるけど、なかなかできない優れ技です。

    今回は、自分も一緒に風邪引いてる分、
    それが上手にできたみたい。

    明日はまた分かりません。

    でも…
    今日、せっかくこんな気持ちになれたのだから、
    明日も、どんと来いと大きな気持ちで構えてたいと思います。

    思ってるだけですけどね。

    どうなることやら。

    風邪がはやっています。
    皆さんも、気をつけて下さいね。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    「分かるぅ」って
    肯定してあげること簡単なようで難しいです・・・。

    長男君ホッとしたことでしょうね!!

    こちらも風邪がはやっています
    ご家族の皆さんお大事にしてくださいね。

    starmayさんへ

    拍手コメントありがとうございます。
    なかなかうまく軌道に乗りきれずにいる長男と、イライラにすぐ負けてしまう私と。
    まだまだ未熟で…。
    ただ親子関係がうまくいってることだけが救いです。

    RinRinさんへ

    こんにちは(#^.^#)

    > 長男君ホッとしたことでしょうね!!
    それがねえ、なかなか難しくて、結局体調のきつさを持て余してましたよ。
    責められてないとは思ってもらえてたかなあ。

    RinRinさんも体きついだろうけどお大事にね。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/200-fda1c173
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    浮いて沈んで、沈んで浮いて «  | BLOG TOP |  » 風邪ぎみです…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹