• admin
  • topimage

    2017-08

    きょうだいの不思議 - 2011.04.02 Sat

    先の記事で主役だった(おそらく今後も高い割合で主役を張り続けるであろう)
    長男くんですが、
    我が家には、他に中学生の二男くんと、小学生の三男くんがいます。
    男ばっかり…

    今どきの子たちって、誰かが不登校になったとしても大事件とはとらえない。
    ある意味慣れちゃってる。
    そのくらい事案としては珍しくない…憂うべきことです
    さばさばと級友の不登校を受け止める彼らに、
    冷たいんでないかいとイライラしたりもしてた私…

    それでも、この1年は弟たちにとって何かしら考えさせられる1年だったことでしょう。
    何も変化はないんですけどね。

    本当に、ものの見事に何も変化なしの二男くんと三男くん。
    学校に通ってようが、通ってなかろうが、
    きょうだいはきょうだい、家族は家族。
    今まで通りでいることには何ら支障なし。
    普通にバカ話するし、じゃれるし、もめるし、争うし。
    長男くんにとって、弟たちのその空気は、かなりの癒しになっていたはず
    きょうだいって素敵です

    それでひとつ思い出しました。

    長男くんが学校に行こうとまだ頑張っていたあの頃のある日、
    行こうとは思うのに「今日も行けない」と、
    挫折感と恐怖感で体をがたがた震わせる高校生の彼に
    たまたま居合わせた小学生の三男くんが一言こう言いました。
    「今日はもうすごく頑張ったから、もういいんじゃない?」

    でかした三男
    いいこと言うね~と締めた朝の1コマ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    RinRinさんのところからお邪魔しました。
    少しずつ読ませていただいています。
    ああ・・・三男くん、サイコーですね!
    きょうだい児って、こういうナイスなフォローを
    親より適切にすることがありますよね。

    ウチは女系で、どこを見ても女の子ばっかり。
    男の子3人 !?!お母さん、頑張って~~!

    Re: タイトルなし

    アリッサム。さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    私自身、ブログを通じて1人じゃないことを感じられて、今本当に助けられてます。
    アリッサム。さんのお言葉も温まります~。
    ありがとうございます。
    今までは皆さんのブログもこっそり拝見させていただいてました。
    私もまた寄らせていただきますね。今度は堂々と!(^^)!

    こんにちは kanonさん

    弟君の言葉を読んで
    「おぉ~!!」と感動していましたら・・・・
    すでにアリッサムさんにコメント先取りされていました(くやしぃ→冗談です)
    でも、そうなんですよね。
    私も姉弟パワー感じる時って多々ありますから。
    まだ全部読みきれていませんので
    また違う記事でしつこくコメント入れます(笑)

    RinRinさんへ

    来ていただいてありがとうございます♪
    三男くん、人気急上昇ですね~^m^
    私自身は一人っ子だったので、きょうだいの力って純粋にすごいと日々感動です。
    きょうだい仲良くやっていってくれたら、きっとどうにかなるなって思います。

    また遊びに来て下さいね。
    ちょっとだらだらと書きすぎてて、読みづらいかも…だけど。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/2-0564cbb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「好き」ということ «  | BLOG TOP |  » はじめまして(*^_^*)

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (95)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹