• admin
  • topimage

    2017-10

    カウンセリングに行ってきました - 2011.11.08 Tue

    カウンセリングに行ってきました。

    今回は、担当の先生の都合もあって再三延びて、
    結局2ヶ月ぶりのカウンセリングです。

    長男くんは、最近の問題
    授業中に集中できなくなるという問題を、
    自分から持ちかけて話したようです。

    今日の今日、解決策ということではなくて、
    それは解決しないと大変だから、
    一緒に考えていこうと言われたって、
    そう言ってます。

    自分以外の人に頼って託したことで、
    少し気楽になれていたらいいんですが…。

    先生とは、私も面談しました。

    内心ははらはらもしてた私でした。
    だけど、
    「現時点ではそれほど深刻に考える必要はないと思います」と
    そう言われました。

    「むしろ、自分の不調を意識できるようになったことが、
     すごい進歩です」
    「以前は倒れるまで気づかなかったんですから」って。

    そうでした。

    ほっとしました。

    「授業に多少支障があることも確かなので、
     追々考えていきましょう。
     また話をしにおいでと言っています」

    先生はそう言われました。

    本当は、
    定期的に通院するのは、一旦ここで終わりにしようかと、
    今回私も呼ばれた本当の理由は、そういうことのようでした。

    またおあずけです。

    だけど、
    本人がイヤじゃないらしいことが分かります。
    もしかしたら、
    カウンセリングは続いた方が安心なのかもしれません。

    通院が中断した頃と、
    本人が不調を訴え出した頃と、
    実は重なっているのです。

    もしかしたら…とは思ってきました。
    でも、それが明らかになるのも数ヵ月先…。

    心を知ることに近道はないですね。


    帰り道(二人でです。)、
    長男くんから先に帰ってていいよ、と言われました。
    ふと見ると、
    のカメラで、渋滞中の車の列を撮っていました。

    自分のブースをどこぞのサイトに持っていて、
    帰宅したらすぐに、
    撮った写真を投稿したみたいです。

    詩とか小説とか写真とか、投稿してるみたい。

    ふ~ん…。

    今どきの若者らしい自己表現の場、
    彼もしっかり作ってました。

    やっぱりごくごくフツーの悩める高校生だ。

    安心させてくれる回数は、
    多分圧倒的に少ないんだろうけど。

    ま、こんなもんか。

    今日は久しぶりに、
    そんなゆる~い心境になれました。

    とは言え…
    相手は振り子のように行きつ戻りつ。

    明日に向けて、
    気を引き締めます。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/197-01b190fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「子どもの個性を伸ばす魔法の聞き方」 «  | BLOG TOP |  » うっかり元気(?)

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹