• admin
  • topimage

    2017-08

    うっかり元気(?) - 2011.11.07 Mon

    今日は月曜日。
    誰しもちょっぴり気分が重たくなる月曜日です。

    今朝の長男くんもご多分にもれず…
    相変わらずの「がんばる」連呼でした。
    ちょっと聞いてみれば、
    「頭が痛いとかいうより、なんかだるい」そうで

    これって、やっぱりよくある月曜病かなあ。

    でも、なんだかんだと自分を高めようとしている長男くんが
    見え隠れします。
    そんな彼に水を差したくありません。

    そんな状態の朝だったので、
    実はびくびくしながらの1日でしたが…

    ふたを開けてみれば、いつもより遅い時間の帰宅。

    放課後残って「勉強してた」そうな。
    いや、勉強と言っても、
    最近授業で写せなくなっている板書の分を
    友達からノートを借りて写させてもらったということのようで。

    授業が集中できなくなったこと、今も変わらずなんだなとは思いつつも、
    それはひとまずさておいて、
    ノートを借りようと思えたこと、
    ノートを借りれる友人がいたこと、
    そんなところはやっぱり、
    以前からすると、ほっとさせてもらえる変化です。

    元気…なんですけどね。
    帰ってからの様子も。

    放課後に残るなんてことも、
    元気じゃなけりゃ、できない芸当だと思うわけです。

    でも、やっぱり
    で~んと構えてない。

    不安だらけ。
    不安で不安で、必死です。
    敵は一体何者なんだか。

    明日は、お待ちかねのカウンセリングの日です。
    長男くんは上手に話ができるでしょうか。

    病院の方でも、
    最近調子がいいと思われてる長男くん。

    そういえば、学校の先生からも元気ですと言われましたっけ。

    誰から見ても、どこででも
    周りから見える長男くんはどうやら“明るく元気”らしい。

    意識してない時に
    うっかり元気になってるみたい。

    彼の抱える不安は、彼にしか見えない化け物です。

    不安の正体なんて、
    もしかしたら、思春期の謎みたいなもので、
    解明できるわけもなくて、
    うっかり元気な時間が長くなれば、それでいいのかな。

    そんなことをつらつら考える月曜日の夜…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: おはようございます

    おはようございます(#^.^#)
    居心地悪い毎日か~。お気の毒に(笑)想像ついて笑える^m^

    > これが高校生のフツーの姿なのか、心配するべき状態なのか
    まさにそんな感じです!
    こんなものなのかなとも思うんです。今どきの高校生。今どきのティーンエイジャー。
    ただ、大多数が大人になるにつれて自然と軌道修正もできていくものだけど、
    彼の場合は果たして?と考えて、やっぱり不安になりますねえ。
    考え過ぎかな。

    10代の頃より悩んでるっちゅうの。
    悩めるおばちゃんです(;_;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/195-f2841f10
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カウンセリングに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 素敵なひと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹