• admin
  • topimage

    2017-06

    『これっぽっち』 - 2011.11.01 Tue

    今朝の長男くん、「頑張る」の気持ちが勝ちました。

    本当は、ちょっとつらい部分もあったみたい。
    だけど、ふんばってました。
    前向きです。

    今日、仕事から帰った時もお昼寝タイムではなく、
    「おかえり」と言われましたよ。

    いつだって平気そうな顔して、
    でも内心びくびくしながら、彼の毎日の調子をうかがって、
    いつまでこんなこと続くのかなあ

    …と
    ちょっとばかり、ぼやいてみました

    でも大丈夫。
    今長男くんはとても明るく元気です。
    いつも言い聞かせます。
    私の役目は併走。

    彼らが笑っていてさえくれれば、
    こちらもそれだけで元気になれます。
    親って単純。

    そんなもんです。

    我が子たちがずっとお世話になっているピアノの先生。
    先生が定期的に新聞のようなものを作って配られているのですが、
    それによく、長男くんの詩が載せられます。
    私の知らないところで、
    先生に頼まれて書いているみたいです。

    最近、長男くんの詩が少し変わったと、
    先生からわざわざ声をかけてもらいました。
    なんか前向きになってるって。

    どうなんでしょう。

    本当にそうだったら嬉しいです。


      これっぽっち

    これっぽっちのしぐさで笑ってくれて
    これっぽっちのもので喜んでくれる。
    これっぽっちの言葉で照れてくれて
    これっぽっちの愛で愛し返してくれる。
    君はそれでいいんだろうけど。

    これっぽっちの僕にほほえんでくれて
    これっぽっちの僕にも頼ってくれる。
    これっぽっちの僕を怒ってくれて
    これっぽっちの僕と一緒にいてくれる。
    君はそれでいいんだろうけど。

    だけどそんな君だからこそ
    僕のたったこれっぽっちで満足してほしくない。
    ほしくない。

                  by.長男くん 高2・9月



    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    素敵な詩ですね~~~!
    「これっぽっち」が大きな存在なんですねね・・・
    思春期がんばれーーー
    お母さんもがんばれーーー

    Re: 大丈夫(^^)v

    おはようございます♪

    見えてるんですかね~。

    部活の問題、難しいですね。
    欲求のコントロールかあ。
    目標が定まっていないで、学校に対して後ろ向きだったうちの長男の場合は、興味のあるもの、なんでも飛び込んでみてごらんという気持ちだったのですが、
    目指す目標がある場合は、そうですね。言わんとするところは分かります。
    でも、定型不定型かかわらず、難しいですよね。
    目標を見失わずに努力を続けるなんて、並大抵のことじゃないですもん。
    その前向きさは素敵なことだから、上手に生かしてもらいたいいなあ。

    ARISSUMさんへ

    ありがとうございます~(#^.^#)

    は~い、がんばりま~す!(^^)!

    ももんがままさんへ

    拍手コメントありがとうございます♪
    「君」誰なんでしょうねえ。
    「好きな子いるんじゃない?」って周囲から言われたりもしたんですが、
    当の本人は、「そういうの疲れるだけだし」と悲しいこと言います。
    恋してこその10代だろうが~って思うんですけどね。

    だらだらと駄文が続くブログですが、楽しんでもらえると嬉しいです♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/192-9669e896
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    To be,or not to be «  | BLOG TOP |  » 休みたがりの月曜日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹