• admin
  • topimage

    2017-10

    休みたがりの月曜日 - 2011.10.31 Mon

    今日の三男くんは、日曜参観の代休でお休み。
    それに合わせたわけじゃないけど、私の仕事もお休み。
    本人が嫌がらなければ、
    お昼にデートでもしようかしら、なんて思ってたら…

    長男くんが
    頭痛学校を休む
    のいつものパターンにはまりました。
    またまた病欠です

    なんでかなあ。

    熱が特に高いわけでもなく、
    見た目も全然それほどの具合ではなさそうなんで、
    やっぱり「はあ~っ?」ってなっちゃう。

    で、やっぱり学習しきれない私は、
    一通りすったもんだのやりとりをして…

    くたびれました

    だけど…
    この際、脳みそリラックスしてもらう方がいいかな、と
    気を取り直しまして…

    お昼は、長男くんを残し、
    三男くんと2人で徒歩圏内のうどん屋さんへ。

    「うどん屋さんに行ってくるねえ」

    「俺どうすると?」とは長男くん。
    「あなたには朝作ったお弁当があるでしょ
    「あ、そうか…」

    なんとなく、がっかり気味。

    体調不良で学校を休んだ人間が、ルンルンとうどん屋になんか行っちゃいけません。
    つまらなくたって、家で休養しないとね

    むしゃくしゃしながら、いろいろ考えました。
    なんで彼の言い分にイライラするのかなあ。

    で、ひとつ思ったこと。

    前向きさが感じられない。
    明日のために今日1日休んで、体を万全にしようという前向きさ。

    多分、長男くんの気持ちの中にないわけじゃないんです。
    長男くんだって、実際はそう思ってるんです。
    だけど、伝わらない。

    思いを伝えることは、人づきあいの高等テクニック。
    だけど今後のためには、やはり必須テクニックです。

    だからそのことを話しました。
    君の意気込みが、前向きさが伝わったら、
    君の判断に委ねようと、もっとすんなり思えるような気がする、と。

    夕方、担任の先生から
    明日の教科連絡のことで電話がありました。

    多分先生は、
    近頃の長男くんはすごく調子がいいと思って下さってるので、
    最近ではすっかりノーマークのはず。

    学校での様子をちょっと聞いてみたら、
    「すごく明るくて絶好調ですよ~」と明るいお返事

    でも、以前から気になってる授業中の“電池切れ”状態。
    ついでだから、少し話をしてみました。

    授業中、集中が途切れて聴いたり書いたりができず、
    本人が悩んでるようで、と。

    それを聞いた先生、
    「まあ、あんまり思いつめないように言っといて下さい。
     元気で過ごすのが一番ですから。」
    って。

    なんだか、力が抜けました。
    ふぁん・ふぁん・ふぁん・ふぁん・ふぁ~んって。

    みんな似たりよったりなのに、
    バカ真面目なガッチガチの本人だけが大げさにとらえてる…のかな。

    本人の力みも
    同じように抜けていってくれたらいいんですけどね。

    速攻で、先生からの伝言を長男くんに伝えました。
    明日は多分大丈夫です。多分…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    starmayさんへ

    starmayさん、拍手コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、このままずるずる行きそうな不安といつも背中合わせです。
    リラックスして毎日を楽しく過ごしてもらいさえすれば、十分なんですけどね。
    なかなか前途多難な感じがしています。

     こんにちは。ゆずこです。
     長男君、ちょっと下り気味かもしれませんね。


    うちは、不登校連続8日目です(小6なのに・・・)

     今日は、学校へ放課後親子登校しました。
     図工展への作品の遅れが気になると本人が言うので(だったら、学校いけよ)
     担任(20代女性、いまどきの先生)と専科(図工)の先生と一緒に面談。

     図工の先生は、「図工展への出品は、気持ち次第。出さなくていいならいいよ」に対し、
     「出したい」というので、先生に放課後合計3時間ほどおつきあいいただくことになりました。

     担任の先生は、「クラスの子達も、心配してますよ~、手紙書こうかとか
     いろいろ言ってます」と言う割には、休んだ日は連絡もくれません(泣)
     「たぶん、家のほうが楽なんでしょうね。友達とかに固執しないし」ということで原因は家庭
      (これは、間違ってもいないかも)

     ほんとに、ややこしい子持つと、イライラしますよね。

     長男君にお弁当を食べろはかわいそうに見えますが、全く当然。
     我が家も、不登校児を抱えながら、母はボランティア活動をサボれず、
     子どもは毎日のように、インスタントラーメン、レトルトカレーでした。
     今日は、私が家にいたため、レトルト散らし寿司と、ベーコンと小松菜の
     炒め物(初副菜)を提供したら、ものすごく、喜んでましたが、間違ってるって。小学生は、給食食って来いよ(泣)

      って、ストレスたまりすぎですね。明日は、市のカウンセリングを受けてきます。


      

    ゆずこさんへ

    こんばんは(*^_^*)

    人間浮き沈みがあるのは当然なんですけど、
    分かってはいてもやっぱり、横にいる人間はつらいところありますね。
    今まで何度となく学校にいけない日を過ごしてきましたけど、
    うちはすでに高校だったので、
    学校に行くはずの日は、行けないと分かっていてもお弁当を作ってましたよ。
    半ば意地もありましたねえ。

    息子さん、図工展に参加したいという気持ちが汲んでもらえただけでもよかったですね。
    担任の先生、ちょっとアクションなさすぎ?キャパオーバーなんでしょうかね…。

    カウンセリングですか。
    まず何よりも、ゆずこさんの気持ちが軽くなること、祈ってます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/191-8f0e216a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    『これっぽっち』 «  | BLOG TOP |  » 今どきの小学生事情?

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹