• admin
  • topimage

    2017-06

    今どきの小学生事情? - 2011.10.30 Sun

    今日は小学校の日曜参観でした。

    三男くんの学年は、すごく横つながりが強く、
    クラスを問わず、タイプを問わず仲がいいんです。

    とても友達の多い三男くん。
    自然と私も知ってる子が多くなります。

    今や彼らも6年生。
    はからずも、みんなの成長を見守ってきた感があります。

    ほら、昭和の香り漂う
    子どもの王道を行く子ども達ですから、
    もう純粋にかわいくて

    入学当初から
    溢れんばかりのエネルギーが話題の学年でした。
    無邪気なやんちゃっ子でした。
    参観中なのに、親でもないのに手を振ってきたり

    それが、なんのなんの。
    今日の彼らはしっかりしてましたよ。

    ちゃんとTPOに合わせられるようになりました。

    授業の進行を無視して
    好きな時に発言しちゃう子もいました。

    よく授業中に脱走しては、
    図書室に隠れる子もいました。

    問題を解く時間になると、
    歩き出してしまう子もいました。

    うまくいかないことがあって、
    癇癪を起こしちゃう子もいました。

    参観ではしなくても、
    普段の授業では、結構見られた光景です。

    でも、これが
    今どきの小学校事情、なのかもしれません。

    それが最近は、
    すっかり落ち着いてきまして…。

    遊びの時間になれば、いつもの彼らですよ。
    いまだに、知り合いのおばちゃんに会えば手を振ってくれちゃう

    成長、ですね。

    指される前に話し出す子
    脱走してた子
    歩き回ってた子
    すぐ癇癪起こしてた子

    みんながみんな、それぞれに少しずつでも成長しています。

    中には、発達障害を感じさせる子もいて、
    おせっかいながらも、やっぱり気がかりです。

    親御さんは全く思いもしてないようです。

    先生方がどうとらえてるかは謎です。

    難しいですね。

    こんな時は消化不良。
    すっきりしません

    みんな笑って素直で、
    いい子たちばかりなんです。

    みんなそれぞれに、が続けばいいな。
    そう思いました。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    みんながみんな、それぞれに、少しずつでも。

    心に響く、とっても素敵な言葉です。

    発達度合いに差はあっても、成長しない子供なんていません。
    親御さんが皆こうであれば、発達障がいや二次弊害を見過ごされる子供なんて、クラスに一人もいなくなるような気がします。

    starmayさんへ

    おはようございます(#^.^#)

    二次障害は、本当に大人側の責任。なくしたいですね。
    学校って学力UPの場だけではないはずなのに、最近の視点がずれててこわいです。

    麗の学校のことかと思いました(笑)
    似たような様子です。
    私もやっぱりこの子は自分で困り感を抱えてないかな?って子は気がかりです。
    ほんとみんないい子たちばかりなのにね。

    Re: タイトルなし

    あらあら。どこの学校も一緒なんですねえ。

    子ども達も大変です。みんな困ってるんですよね。
    学校も頑張ってるんだろうけど、空回りしてるなって時々思います。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/190-200e6e56
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    休みたがりの月曜日 «  | BLOG TOP |  » 「やる気が出ない」

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹