• admin
  • topimage

    2017-10

    今度は腹痛!? 大丈夫でした - 2011.04.16 Sat

    多くの皆さんに読んでいただいて感謝です

    さてさて、今朝起きてきた長男くん。
    お腹が痛いと言い出し、思わず息をのみます。
    定番ですもの。頭痛、腹痛と言えば心の不調のバロメーター。

    はらはらしながらも、さらっと聞いてみます。
    「緊張しすぎでお腹に来たかな」

    それに対して長男くん。
    「いや、単にお腹冷やしただけ」とのクールなご回答。

    真偽のほどはさておき、そう言う彼にあえて異論を唱える理由もありません。
    その後はさらっと何事もないような朝の時間。
    結果的には1週間、ちゃんと乗り切りましたよ。
    拍手ものです

    「ぼくには数字が風景に見える」という本をご存知ですか?
    この本↓です。

    ぼくには数字が風景に見えるぼくには数字が風景に見える
    (2007/06/13)
    ダニエル・タメット

    商品詳細を見る
    サヴァン症候群とアスペルガー症候群をあわせ持つダニエル・タモット氏の自伝。
    この本は、長男くんにも勧めて2人で読みました。

    この中で、
    ストレスが高まると頭痛と腹痛がひどくなるというくだりがあるのですが、
    一般的には“よく聞く話”のそんな事例も、
    長男くんには、少なからず驚きだったようです。

    中学の頃からちょくちょくあった頭痛、腹痛の訴え。
    一見、学校を休める口実を必死に探すようでもありました。
    でも、違ってた。

    「よく同じようなことがあったよね。辛かったんよね」
    そう言われた長男くんは、ようやく思い当ったように言いました。
    「そうだったんだ。風邪なんだと思ってた」

    もう、本当に、あきれるほど不器用です。
    その真っ正直さが、多くの人に理解され、愛されていくことを願いつつ、
    今日も、無事笑顔で終われることに
    感謝感謝
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/19-9a42a256
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    学校のこと考えてみました «  | BLOG TOP |  » 行動の休日

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹