• admin
  • topimage

    2017-08

    「やる気が出ない」 - 2011.10.28 Fri

    二男くんの合唱コンクールが終わり、
    我が家のピアノはうんともすんとも言わなくなりました

    長男くんの集中力が途切れる“電池切れ状態”
    相変わらずです。

    というか、実を言うと、
    事態は深刻化してるような気がしてます。

    最近は、はなから集中できないと言うんです。
    集中というよりも、何もやる気が起きないという無気力状態のよう。

    そうなると、何もする気になれないって言うんです。
    好きなことも何も。

    そのことに、
    何より長男くん自身がすご~く悩んでます。困ってます。

    でも、笑顔がなくなってきてるかというと
    そうでもなくて…
    テレビを見ながら声出して笑うこともしょっちゅうだし、
    ↑の話も、わりと明るめには話してくれました。

    でも、内容が内容だけに、やっぱり気になります。

    そんな中で、昨日今日と模試がありました。
    焦ってました。

    家でテスト勉強ができないことは、もうどうでも。
    でも、テスト中にもし手が止まってしまえば、
    結果がどうこうより、
    本人の焦りが大パニックを引き起こしそうです。

    結果は、2日とも「頑張った」ということです。
    つまりは、
    無理やりでも関心をどうにかテストに向けられたということ。

    もしかしたら…
    そんなに大げさなことじゃないかも。

    「何もやる気が起こらない」経験は、誰しもあるものですもんね。

    今までは、集中しようという意識すらなくて、
    いざ意識するようになったら、思いのほか大変だった。
    そんなことかも。

    とか、

    みんな案外
    「だるいな~」とか思いながら
    居眠りなんかしながら授業を受けたりしてるものなのに、
    融通が効かない故に、完璧を目指しているだけなのかも。

    とか、

    なんせ、自分で自分がつかめていないので、
    こちらが勝手に想像するばかりです。

    その一方で、

    今まで学校を休むという形で解消されていたものが、
    学校を休まずに行くことで、
    解消されていないストレスがあるのかも。

    とか、

    うつ傾向の無気力状態なのかも。

    とか、

    とにかくいろいろ妄想は膨らみます。
    一刻も早くどうにかしてあげないといけないんじゃないの?と
    私の方が焦ります。

    次回の診察&カウンセリングの時には、
    私もついていって相談してみようとは思っています。
    その日が待ち遠しい気分です。

    今、私にできることは…

    で~んと構えて、
    大丈夫、大丈夫、と
    いつもの呪文をいつものように唱えて、
    授業中寝てる子だっているんだから、気にしない気にしない、
    と軽~く受け流してみたりして、

    そんな能天気な親になりきることくらい。

    本当は、
    ぜ~んぜん能天気になれないんですけどね。

    頑張ります。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    starmayさんへ

    こんばんは。拍手コメントありがとうございます(#^.^#)
    長男の場合、発達障害ありという診断以上のものを受けていないのですが、私自身はアスペルガーに加えてADDの傾向が強くあると感じています。
    特性から来るものなら逆に安心だったりするんですが、最近になってつらいと訴えてくるようになったので気になっています。
    でも、その意識ができるようになったということなのかもしれません。
    つらさに鈍感であることも事実ですので。

    本当に奥深くて難しいです。

    こんばんは kanonさん

    あんまり妄想をふくらませないで!!と、言いたいですが・・・・
    親ですもん~心配ですよね。

    特性からくるものなら確かに一安心するところはありますね。
    そうであればいいと願っています。

    私もうつ状態を経験しているので、無気力感・・・わかります。

    でも、今時の子は誰しも「めんどくせぇ~」ってあるから!!

    あまり思いつめないでくださいね☆


    RinRinさんへ

    ありがとうございます〜(;O;)
    ホント考え過ぎちゃいけませんね。
    気をつけとかないと。

    ついつい妄想に走ってしまいます。悪い癖です。

    意識しての〜んびりしなきゃって思うところが、もはやのんびりしてないですね(((^^;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/189-31b7ee29
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今どきの小学生事情? «  | BLOG TOP |  » 合唱コン終わった〜\(^o^)/

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹