• admin
  • topimage

    2017-08

    合唱コン終わった〜\(^o^)/ - 2011.10.27 Thu

    二男くんの合唱コンクール終わりました。

    実は、合唱練習の終盤は
    伴奏が遅すぎる、速すぎると指摘を受け過ぎて
    すっかり混乱していた二男くん。
    かなり不安そうに、自信喪失状態で迎えた当日でした。

    もうね、この期に及んでこればっかりはしょうがない。
    指揮者に合わせたらいいよ。
    それだけ言って送り出しました。

    そして本番。
    聴いてきましたよ〜

    う〜ん、確かに。
    歌が先か、ピアノが先か。
    とにかくテンポが速すぎることは確かみたい。

    音楽の先生みたいな芸当は決してできない私ですけど、
    なんせ、何ヶ月も毎日毎日聞かされてきましたから。
    いつもの彼の演奏と違うことだけはね、
    さすがに分かります

    だけど、まあいいさ。
    役目は無事に終わりました。

    私も、やっと緊張がとけました。

    きっと友人たちと青春してるのねという
    普通の下校タイムにしては遅い時間に帰宅した二男くん。

    でも、なんとなくドロ〜ン
    終わってからやっぱり速かったという指摘を受けたみたいで、
    かなり凹んだご様子でございました

    いいさいいさ。
    これもいい経験です。

    「みんなかっこよかったって言ってくれてたよ〜」

    「…うん

    ダメか…。それなら。
    「確かに少し速かったねえ。もしかしたら歌が速かったのかもねえ。」

    これには引っかかった。

    「やっぱりそうだよね!
     速くなってると思ったから修正しようと思って
     間奏はわざとゆっくりめに弾いたのに、
     歌が速く始まるから慌てて追いかけたんだ」

    いやあ、そこまで来ると真相は私には分からないなあ。
    だけど…まあいいか

    クラスのみんなごめんね
    二男くんのずっと抱えてた内心の思い。
    だけど、ずっと「ごめん」と答えて黙ってた思い。
    我が家の中でだけは、それが正解だということにさせてね。

    二男くんも、ちょびっと成長しました。

    ごはん食べて、お風呂入って、寝る頃には
    少し元気が戻ってました。

    今日からまた平常。
    残るイベントなんて、受験のみ。
    そして孤独なる闘い。

    結果はどうでもいいから、
    そっちはすっきりとした顔で終わってほしいなあ。

    みんな、毎日いい顔で。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    お疲れ様でした[e:420]

    二男くん 本当によく頑張りましたね 振り返ると 青春時代の思い出って 結果うんぬんじゃないんですよね やってきた過程。絶対将来に活きてきますよね。
    いつも子供の味方になってあげるカノンさん。
    真似したいです。

    人生 苦労無しでは通りませんが できれば学生の時位は良い環境で良い先生と仲間に巡り合い すごしてもらいたいものですね

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    シマトネリコさんへ

    ありがとうございます♪
    いやあ、いい経験になったと思いますよ。本当に。

    > いつも子供の味方になってあげるカノンさん。
    え~、そうかなあ。全然そんな自覚ありませんでしたよ。
    結構、めんどくさいと言われる口やかましい母ちゃんですよ~。

    > 人生 苦労無しでは通りませんが できれば学生の時位は良い環境で良い先生と仲間に巡り合い すごしてもらいたいものですね
    本当にそう思います。学生時代って、振り返れば一番いい時期。いい出会いを重ねていってもらいたいですね。

    Re: 次男くん ご苦労様

    こんばんは(*^_^*)
    二男もだいぶ気持ちがふっきれたようで、普通のふぬけた15歳に戻りました(~_~;)

    何が何でもという気合もハッタリも、見られないですねえ。
    うちもの長男もまだその域に達したことないと思います。
    その時が来たら、どれだけ化けるだろうと、かすかに期待しながら。
    凹み続きの毎日は変わりませんね(^_^;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/188-d79a8938
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「やる気が出ない」 «  | BLOG TOP |  » 思い当たったこと

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹