• admin
  • topimage

    2017-08

    思い当たったこと - 2011.10.26 Wed

    世の中が秋めいた頃から、
    長男くんは、
    授業中、最後まで集中を持続することができなくなりました(こちら参照)。

    これはかなり気になりましたよ。
    皆さんに相談してアイデアもらったり…。

    今も、特にいい変化はなさそうなんですが…。

    あれからひとつだけ、思い当たったことがあります。
    それは落書き。

    以前、長男くんの持ち物には、
    ノート、教科書、配られたプリント、テスト用紙、なんでも
    必ずと言っていいほど落書きがありました。

    人物のイラストが多いかな…

    長男くんによれば、
    落書きをしたら頭がリフレッシュされるということ(こちら参照)。

    だけど、一般的にはやはり誤解を招く行為じゃないですか。

    テスト用紙は、先生に提出するもの。
    そこに落書きがあれば、
    真面目にテストを受けなかったと解釈されがち。

    そんな話をしたんです。

    長男くんは、
    それ以来落書きをやめているようでした。

    それ、失敗だったかも。

    もしかしたら…

    最近の授業中の電池切れは、そのせいでは…?
    ふとそう思ったんです。

    長男くんにも、それを言ってみました。

    …「分からない」そうです

    「頭がパンパンになったら、ためしに落書きしてみたら?」
    今さら私がそう言っても、
    長男くんの頭の中には、

    授業中の落書き=よくない

    という図式が、すっかり完成してしまっています。
    「だっていけないことじゃん」って。

    まあ確かにほめられないことなんだけど。
    そう言ったのは母だけど。

    失敗したなあ。

    自分で決めてやらなくなっただけに、
    良くないことだと思ってるだけに、
    こんな時の彼は、鉄より固い。
    まさにお手上げ状態です。

    どうしたものか。
    私、ただいま思案中…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: おはようございます

    おはようございます(#^.^#)

    そうかあ。また悩み時ですね。
    私自身は、逃げ場があるってすごく大切だと思うんですよ。
    息子さんは、今まで机に向かうことがリラックスできる逃げ場だったのかなあ。

    でも分かる分かる。
    新たな役割を担って、本業をおろそかにしないでうまく両方を切り回せるかとか、
    他人に迷惑とならないかとか、
    いろいろ考えちゃいますよね。

    でも、やっぱりいいと思いますよ。
    逃げだろうが何だろうが、新しいことに目を向けたことって。
    何よりも本人が今まで考えなかったことを考えさせられるきっかけにもなるし。

    ファイトです!(^^)!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/187-85377207
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    合唱コン終わった〜\(^o^)/ «  | BLOG TOP |  » どっちが人間的?みんな同じ顔と宇宙人

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹