• admin
  • topimage

    2017-07

    将来の夢と居場所 - 2011.10.22 Sat

    幼稚園の頃、長男くんの夢は大工さんでした。

    中学校の頃、それは建築士という言葉になりました。

    ずっとずっと変わらなかったんですよ。
    高校に入って、頭真っ白になって道に迷うまで、ず~っと。
    それも特性から来るこだわりの1つだったのでしょうか。

    こんなに言い続けてるんだから、
    本当に目指すのかも、と思っていましたよ。

    それが…
    不登校という事態となって、
    長男くんの頭から、すっかり消えてしまったんですね。

    自分で自分が分からなくなりました。
    きれいさっぱり、頭の中は白紙です。

    今、長男くんは
    再び学校生活を楽しめるまでに気持ちを回復させてきています。
    だけど、自分が分からないのは
    今も変わらず。

    自分の将来だとか、夢だとか、
    な~んにも見えてません。

    まあ、よくいる一般的な高校生の姿です。

    ただ、将来がまだ決まらないからと言って、
    「とりあえず」
    「無難なところに」
    そういう芸当は、彼には不向きです。
    「無難なところ」で「無難に」やっていく世界は、
    コミュニケーションにハンディがある凸凹な彼にとって
    生きづらい世界のような気がします。

    早く、自分のやりたいことを見つけられたらいいのに、と
    実は内心はらはらしています。

    大工さんも、建築士も、
    「今となっては、なんでなりたかったか分からない」
    とまで言う長男くん。

    だけどね、
    そのわりには、今興味を持つ好きな分野ってそれほど遠くないんですよ。

    気付いてるかな。

    進路というものを考える時、
    世の中の大多数は、
    「いい学校」「いい会社」という方向を目指すのかもしれません。

    だけど、凸凹な長男くんに「いい会社」はどうだろう。
    大勢の中でしっくりやっていく姿、全然イメージできませんもの。

    だから、正直そういうものは度外視です。
    避けた方がいいくらいに思います。
    凸凹具合がしっくりはまる、いい居場所を見つけられればいいんだけど。

    そんな長男くんが、
    明日はある学校のオープンキャンパスに行く予定を立てました。
    ちゃんと自分で電車も調べ、時間も調べました。
    お目当ての体験講義を受ける予定のようです。

    準備万端です。

    楽しめれば、明日の試みは大成功。
    ただ一つ、道に迷わないことだけを祈りましょう…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんばんは kanonさん

    凹凸具合がしっくりくる…
    わかります!
    どんな立派と言われてる会社より
    本人が一番しっくりくる場所を見つけてくれるのが切なる願いですよね。
    特性のある子は……特に。
    オープンスクールで何か得られるといいですね。

    でも、長男くんはホントに真面目でなんでも真剣に考えてますね。
    それが裏目に出てしまうことも多々あるんだろうけれど
    大事にしてあげたい部分ですね(^^)v

    RinRinさんへ

    おはようございます♪

    > でも、長男くんはホントに真面目でなんでも真剣に考えてますね。

    真剣かどうかはともかくとして、バカがつくほど真面目ですね。
    ガッチガチ。融通ききゃしません。
    提出物が出せなかったので、中学校までの評価は真逆でしたけどね(^_^;)

    どうなることやらです。

    なりたいものを目指す、というのは簡単なようで
    大変難しいなことだと思います。
    自分に合う職業に出会うのも、一期一会ですね。
    頑張れ!長男くん!

    RinRinさんもおっしゃっていますが、本当に真面目。
    少しくらい生きることに鈍感でもいいのにね。

    ARISSUMさんへ

    こんにちは(#^.^#)

    そうなんです。ガッチガチです。
    ゆる~く、なんとなく、は無理。
    ていうか、なんとなくとか適当にとかの意味が分からないみたいです。これも特性。しょうがないかな。

    > 少しくらい生きることに鈍感でもいいのにね。
    以前「鈍感力」という言葉が流行ったじゃないですか。あれって本当だなって思います。
    横で見てると、無駄に自分の首をしめてますよ(^_^;)
    それも場数ですかねぇ。
    親はふにゃふにゃなんですけどねぇ。

    とりあえず、今日は意気揚々と出かけて行きました。まあ、今日一日が楽しめれば。

    ありがとうございます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: おはようございます

    > 腰の具合はどうですか?
    ありがとうございます。なんとなくしくしくした感じはあるんですが、普通に動けてますよ~。

    長男の場合、前進してるのかなあ。
    2年のこの時期になって、学校からせっつかれてお尻に火がついてる感はありますよね。
    ただ、今見に行ってるところは、建築関係でもなくて、デザイン関係。
    何のデザインがしたいという明確なものはなく、興味があるから。
    デッサンの勉強もしたことがない人間でもやっていけるか、聞いておいでと言ってます。
    この際、建築関係に戻ればいいのに、と思ってるんですけど。

    片寄った部分の場所、知りたいですねえ。それが分かれば、きっと怖いものなしなんですけどね。
    それにしても、その話をしてくれた方、本物~!!
    その方がすごいと思っちゃいました。

    kanonさん、私も同じことを考えていました!

    偏差値や学歴が問題になるのは、大勢の人が同じ所を目指していて、その中で優劣を決めなければならない、そのためのわかりやすい指標の一つなのかなと思います。

    それにしたって、今はその指標もあまり役立たないことが明らかになってきていますけれど。

    受験で要求される「いろんなことがまんべんなくできる」のは確かにすごいことなのですが(苦手なことにも取り組んで克服する姿勢、という点で)、そればかりが評価されるのもどうかなと。

    のび太は「有名な会社で働く」とか「お給料のいいところがいい」とか「大きな家に住んで、贅沢に暮らしたい」なんてことには全く興味がありません。

    ちなみにうちの夫も・・・(家はテントでもいいと言ってるくらいで・・・苦笑)

    雨風が防げて、食べていけて、犬やクワガタが飼えて、ちょっと植物が育てられれば最高、なのだと思います。

    その生活を支える「仕事」を何にするか・・・が大切なんですよね。

    たぶん、かなりマニアックなものになりそうです・・・。

    建築士、実は私が息子に一番目指してほしかった仕事です。
    うちの場合は興味がかすりもしませんでしたが(笑)
    「建物」大好きなんですよ~。

    ご長男くん、今日楽しめたらいいですね♪

    みずきさんへ

    みずきさん、こんばんは。

    うちもマニアックな世界の片隅で生きていくのが一番幸せなんじゃないかと思ってます。
    どうしても狭い世界とはなります。いい出会いがあればいいんですけどね。

    クワガタ!クワガタのブリーダーは?なんて、ちょっと思っちゃいました。
    土作りからすごくこだわってるクワガタ屋さんが近所にあります。
    のび太君、どうかな。

    長男は今日、無事に楽しめたみたいです。帰宅してしばらくは機関銃トークでした(^_^;)
    でも、最初は逆方向の電車に乗ったみたいですよ。
    そのあたりも、もはや想定内です(^^)v


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/184-b83dcdb1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「おかえり」と「Happy Birthday」 «  | BLOG TOP |  » 今日は気分転換

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹