• admin
  • topimage

    2017-06

    母は無敵ならず - 2011.10.19 Wed

    どうも最近、私も調子が悪いようです。

    一昨日くらいから、どうも腰(お尻?)のあたりが変。
    もしかして…ぎっくり腰???

    今日はロキソニンを飲んで仕事へ

    寝返りをしては「んぐぅ」
    立とうとしては「んぐぅ」
    歩くにしても、ずり足で小さな一歩。
    階段も手すりなしでは上り下りできません。

    もちろんのことながら、我が家の男たちはな~んにもしてくれませんよ。
    ご飯をかわりに作ろうという気に、何故ならない?

    だけど、声はかけてくれます。
    「大丈夫?」だけはいっぱい聞きました。

    欲を言ったら、山のように不満はあるけど。
    時々は具合悪くなるものです。
    ち~っと優しく扱ってもらえますもん。

    母ちゃんは無敵じゃないもんね。

    無理なご使用はご遠慮下さいってね。

    今日、仕事に向かう途中で、やはり通勤中の友人に偶然会いました。
    彼女は二男くんの同級生のお母さん。

    娘さんは、小学校の頃にアスペルガー症候群と診断されました。
    私にとって彼女は、いわば先輩。
    一度、記事でふれたこともあります(こちら参照)。

    その彼女に今朝会ったんですが、
    「おはよう」って声かけ合っただけなんですが、
    彼女から何となく“負のオーラ”を感じて気になりました。

    で、さっき電話してみたんですね。
    「元気?」って。
    「今朝会った時に、“負のオーラ”を感じたぞ」って。

    そしたら「あたり」って。

    多分悩みの種は娘ちゃんだったのかな。
    でも、その本人が横にいるみたいで。
    状況的に話せないようだったので、「また時間がある時」と電話を切りました。

    その娘ちゃんは、
    小学校の頃からじわじわと教室に入れなくなり、
    今も廊下から授業を受けるという状態が続いています。

    でも今は中学3年生。
    彼女の心の状態などおかまいなしに、
    今は受験生。
    高校進学という大きな山場を迎えないといけません。

    正直、本当に大変だと思います。
    能力的には何ら不足なくても、
    やはり授業を受けていないことは、大きなハンディとなるわけで。

    そんな状況で、
    また娘ちゃんが不調の時期に来てるのかな。

    そんな印象を受けました。

    私に何ができるか、と言われたら
    何もできやしないんですよね。

    話を聞くだけ。

    だけど、それで彼女が少し楽になれるなら、
    それで彼女が強くない自分でいられる時間ができるなら、
    いっぱい話を聞いてあげたいなと思います。

    母は無敵じゃありませんから。
    弱くなれる時も必要。

    そう思いませんか?


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    こんにちは kanonさん

    お友達の方
    声をかけて頂いただけでも嬉しかったと思います。

    機会があれば、
    話を聴いてあげられればいいですね。

    子供の不調=母親の不調
    繋がってますよね〜

    ホントに
    母は無敵じゃない(>_<)

    腰、大丈夫ですか?
    ぎっくり腰経験あります。
    何気ない動作で突然きますからね〜
    気を付けてください
    お大事に


    RinRinさんへ

    こんにちは(#^.^#)

    その友人は、今気晴らし目的で、全力でパートシフトを組み込んでるみたいで(^_^;)忙しそうです。
    でも、気持ちがよそに向く時間がある方がいいよ、働きなさい、って言っときました。
    実際に、時間が取れなかったとしても、気にかけてる人間がここにいると分かっただけでも、少しは力になれてたらいいです。
    みんな悩みはつきませんね。

    ぎっくり腰かどうか、よく分からないんですけどね。
    よく聞く話のように、全然動けないわけでもないし。
    今日は、結構普通に動けるので、たまってた買い物にぐるぐるしてます。
    こうやって調子に乗って、よく後でバカを見るんですけど。
    自覚の上です…(#^.^#)

    アリッサムです。
    諸事情でこちらのブログに引っ越しました。
    よろしく~~

    私も腰痛持ち・・・
    だから体重、これ以上増やせないの(涙)

    ARISSUMさんへ

    お引っ越しされたんですねよろし~。
    今後ともよろしくです(#^.^#)

    体は大切にしましょう…(;_;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/182-c0d725a7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今日は気分転換 «  | BLOG TOP |  » これも親心

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹