• admin
  • topimage

    2017-07

    お次は『進路希望調査』 - 2011.10.16 Sun

    行ってきましたよ。『進路ガイダンス』

    進学指導部外部顧問の先生から
    生徒に向けてのお話を後ろから一緒になって聞くというものでした。

    うちの高校、クラスが13組まであって、
    バリバリ進学校モードのスーパー特進クラスから、
    部活優先のクラス、デザイン科のクラス、と多種多様です。

    話が始まっていきなり「君たちには殺気が足りない」

    これには参った
    「殺気」とはまた物騒なねぇ…。
    まあおっしゃりたい意味は分かりますが。

    「殺気」はなくてもいいんじゃないかなぁ。
    「覇気」「緊張感」くらいで…。

    だけど意外に、
    いい大学目指せ、偏差値上げろ、といった
    合格ハチマキしちゃうようなノリではありませんでした。

    時代が違うんですね。

    「自分のなりたいものからアプローチしなさい。」
    「得意分野を活かすのが最良の道。」
    「ジャンルによっては、いわゆる名門がベストの選択とは限らない。」

    「いい大学で就職が保証される時代ではない。」
    「どこの大学を出たかよりも大学で何ができるようになったかが問われる。」

    そんな話でした。

    あとは、本人の気持ち次第。
    親の出る幕ではないと、基本的にはそう思います。

    だけど、
    視野のせまい彼に、
    1年後、2年後、5年後の自分がイメージできるかどうか…。

    来週の水曜日に進路調査の提出があるそうです。
    それまでに、現時点での希望をしぼっておいて下さい、とのことでした。

    さあ困ったぞ

    とてもとても、そんなレベルじゃありません。
    最近やっとこさ、
    毎日高校に通うことを普通に感じられるようになった、
    そんなレベルですから。

    決まってなくても適当に書いとけ、という
    “その場しのぎ”テクが絶対できない長男くん。

    就職に有利なところが、必ずしも彼にとっていいとも思えません。
    いわゆる好条件の就職先が、彼に適してるとも思えないので。

    昨日講演をされた先生の話は、長男くんにとっても正解なのです。
    「自分のなりたいものからアプローチしなさい。」
    「得意分野を活かすのが最良の道。」

    提出期限は容赦なくやってきます。
    これは大仕事になりそう…

    進路調査の日程が分かったことが、
    今回の『進路ガイダンス』に参加した一番の収穫でした。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: おはようございます

    > 長男くんの体調はどうですか?

    ありがとうございます。頭痛はおさまったそうです。やっと季節の変化に体が慣れてきたってことですかね。

    進路調査…なんだかそんな域に達していないのに、どうしましょうって感じですよ(^_^;)

    >志望校の受験科目を選択しそびれる例、
    >受験科目には気を配っていても進学後の授業科目を見落とし高校で一度も授業を受けてないまま大学へ行く例

    あちゃ~。うちもはまりそうですv-12
    でも、なりたいものがあるってステキなことですよ。
    自分を見つめるって、どんなタイプの人間にも難しい技ですからね。どうなることやら。
    この数日、私だけが頭抱えてます。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/180-09a32374
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    これも親心 «  | BLOG TOP |  » 『進路ガイダンス』行ってきます

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹