• admin
  • topimage

    2017-08

    行動の休日 - 2011.04.15 Fri

    昨日、長男くんが私に話してきたこと。

    「お母さん、休日ってさ、実際は休まってないことが多いやん」
    (なんのことだ?)
    「僕も、せっかくの休みの日に長い時間カラオケ行って疲れたりしてるやん」
    (ああ、そういうことか)
    「休日ってさ、行動の休日ってことだと思うんだよね。
     いつも繰り返してる行動をしない日」
    (ふむふむ)

    なんか、至極当たり前のことを言っているようなんですが
    母に頼まれて洗濯物の取り込みをしながら、ふと思いついたようです。

    「そうだね。その通りだね」
    「それを人は“リフレッシュ”とか“リセット”とか言うんじゃない?」
    そう答えてみました。

    何が大発見だったのかな。
    休日と言えば、じっと体を休めてなければいけないと思って、
    遊びに行ったりした日には、ひそかに罪悪感を感じてたのでしょうか。

    では、
    今日誰かから名前を聞かれたのに、
    教えた後でその人の名前を聞くのを忘れてたと反省してました。
    これもちょっと不思議な感想。
    誰かから、そんなアドバイスを受けたことがあるのでしょうか。

    なんか、頑張っているようです。

    数学の先生がノートに書き写す場所を指定してくれたことで
    授業がすごく分かりやすかったという発見。
    これは、とても大きな発見でした。

    1年前の自分でも、
    黒板の内容がノートに書き写すものと分かっていれば
    授業をスムーズに受けていられたのかもという光をもたらす発見です。
    自分が特別出来の悪い人間というわけじゃなかったという安心をもたらす発見です。

    だから今、ノートを取れることが特に嬉しいみたいです。

    その調子で、
    自らの障害特性と上手に付き合っていく術を身につけていってほしいものです。

    すごく頑張ってます。

    疲れて帰ってきますが、頑張らなきゃという気持が勝ってます。
    いつそのバランスが崩れてもおかしくない微妙なバランスで…

    でも、休日を楽しみにしてるとしたら…いい傾向。
    あまり期待すると体によくありませんが

    今日は金曜日。休日は目の前です
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/18-c0ba202e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今度は腹痛!? 大丈夫でした «  | BLOG TOP |  » 「愛してるぜ」を全力で

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹