• admin
  • topimage

    2017-06

    『進路ガイダンス』行ってきます - 2011.10.15 Sat

    長男くんの中間テストも、
    なんだかんだ言いながら無事終了。

    授業よりも楽と言ってたテストだけど、
    今回はテストの方が大変だったみたい。

    終わった今は、
    お決まりの解放感に包まれてるようです

    体操の決勝を見ながら、
    我が息子たちの将来に色づけしてくれる
    『得意』は何だろうと、考えてみたものの…

    何も思い付かず。

    残念

    内村航平君みたいにずば抜けたものは、
    別に期待なんぞしていませんが。

    何よりも、
    生きることに前向きになれるような何か。

    見つかったらいいね。

    人生楽しめるように。
    笑って過ごせるように。

    世界体操を三男くんと一緒に見ながら、
    ふざけた話で盛り上がりながら、
    「いつまでこうしてくれるかなあ」

    三男くん、にや~って笑ってました。

    そこでにやつくあたり、
    反抗期はまだまだ入口付近のようです。

    土曜日は、
    高校で『進学ガイダンス』なるものがあります。

    自由参加なんですが、
    全く先が見えない状況で、
    情報収集を長男くんに任せても、まずあてにならない。

    悩んだ挙げ句に参加にしてみました。

    だけど、今ちょっと後悔。
    気が重いです

    高校って、それまでに比べたら一気に縁遠くなるし、
    知らない大勢の人たちに紛れることを思うと、
    実は、結構な負担です。

    参加者少なすぎて目立つのも、
    考えるだけで恐ろしいし。

    何よりも、
    進学のことが頭を占めて、
    親の勝手な期待を長男くんに押し付けてしまいそうです。

    それが不安です。

    「欠席に変更しようかなぁ。」
    そうつぶやいた私に対して、

    「出席した方がいいんじゃない?」
    そう返してきた長男くん。

    それが彼の希望なのかな…。
    それならば…。

    この前放映の『マルモのおきて』スペシャルで、
    将来に必要なものは、幸せな今
    そんなセリフがありましたよ。

    いい言葉だなあって思って…心にしみこみました。

    その言葉を肝に銘じながら、
    ガイダンス聞いてきます。

    受けた感想は、また報告しますね。
    多分…。


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●

    愛すべき私たちの(って勝手にスミマセン!)息子にきっと一番必要なのは、笑いあった時間、受け入れられている感覚、好きなことを楽しめるひととき・・・なのでしょうね。

    社会に出れば、消耗していく一方かもしれない(そうであってほしくはないけれど)エネルギーの源を今しっかり彼らのハートに根付かせることなのかな。

    「進路説明会」がこちらもあります。二男の時に大きな制度変更があると聞いて、仕方なく申し込みました。

    他のお母さんに会うのも、先生の「一般的な子向き」のアドバイスを聞くのも、胸が苦しくなります。昔のパニック障害を思い出しそう。

    それよりなにより、帰ってからついつい息子たちにきつくなってしまうのが分かっているから・・・よけいに行きたくない。

    でもやっぱり・・・必要な情報もありますものね。

    >将来に必要なものは、幸せな今
    この言葉を私も肝に思いっきり銘じて行きたいと思います・・・。
    できるかな~(汗)

    みずきさんへ

    そうなんです。そうなんですよ~。
    みずきさんのコメントの内容、私が思ってたそのまんまです!
    びっくりするくらい!!!

    せめて平静に、いる情報といらない情報を取捨選択できれば、と思います。

    先ほど、帰ってきました。
    水曜日に進路希望調査締切だそうです。
    困り果ててま~す(^_^;)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/179-7fedc404
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お次は『進路希望調査』 «  | BLOG TOP |  » 次から次と…

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (549)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (30)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹