• admin
  • topimage

    2017-08

    思春期だけれど - 2011.10.12 Wed

    我が家は小中学校が2学期制。高校は3学期制。
    なのに、小中学校の秋休みはなぜか日にちがずれてる

    なのでこの数日、お弁当はいくつ作るんだっけ?って
    指差し確認でもしないと分からないくらいです。

    昨日は…。

    三男くん、小学校の後期開始。
    初日から給食です。

    二男くん、秋休み最後の日。
    お友達数人と9月から計画していたカラオケへいざ
    お昼代として軍資金を少しばかり

    長男くん、翌日からの中間考査につき、学校は半日授業。
    お昼がないのはこの人だけね。

    私も出勤日じゃなかったので、2人でラーメン食べに行きました

    なんかね、恒例になっちゃって。
    それというのも、三男くんがラーメン嫌いでして…。
    一方の長男くんは、大のラーメン好き。
    三男くんと一緒の時に、外食でラーメンはあり得ない。
    というわけで、いつしか
    三男くんがいないラーメン食べに行く
    という構図が出来上がっちゃいました。

    もう毎日でもいいんですから。さすがのこだわりっぷりでございます

    テストはどうなんでしょうね…。
    テスト前の昨日、10時には寝てました。

    マジか

    それでいいのか

    いいんだろうなあ。
    テスト勉強終わったって言うし。
    テスト勉強に終わりはないだろうって思うんですが。
    終わったもんは終わったって言うし。

    絶対、勉強の仕方を分かってないよなあ。

    どこまで介入すべき???

    それでも、教科によっては面白く感じる分野があるみたいだから、
    もう不介入を決めてるんですが。
    それはそれで、忍耐力も求められますぞ。

    ラーメン屋さんで、
    クラスのAは、薬剤師になりたいらしくい、
    Bは、いい感じに真面目で付き合いやすい、
    なんて具合に、クラスメイトの話をしてくれました。

    なんだかんだ言いながら、
    みんな真剣に将来のこと考えてるんだ~。

    (長男くんにしたら、そりゃあ多少焦ってもくるか。)

    ついでに、
    Cさんは女子だけど、普通にかわいいけど(嵐の)ニノに似てるとか

    そんな話を聞きながら、
    もう大丈夫かなって思いました。

    もちろん、授業中の集中が途切れる話は今なお懸案事項。

    だけど、学校に行く行かないに関しては、
    もしかしたら、もうそろそろ心配ご無用なのかなって。

    逆に、
    母親とこんなにいろいろ話をする高校生も一般的ではないなって、
    確かに思いますけどね。はい。

    恥ずかしくないんですよね。
    思春期だけど、他人の目が気にならないから。

    まあ、二男くんだって、
    校区外だったらわりと私との2ショットもまだOKです。

    家風かしらね…


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/177-068201d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    次から次と… «  | BLOG TOP |  » ×は個性的なんです

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (553)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (96)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹