• admin
  • topimage

    2017-10

    兄弟それぞれの10月 - 2011.10.06 Thu

    金木犀の香りただよう10月です。

    うちの小中校区は2学期制。
    小学校は昨日で前期終了でした。

    通知表持って帰ってきました。

    うちの3兄弟で、どうも末っ子三男くんだけ異質です。
    体を動かしてないと息ができなくなる、まぐろみたいな奴ですから。

    5年時から決まってます。
    体育だけ「A」
    なんとも、昭和な子どもらしい通知表ではありませんか。

    大好きだな〜こういうの。
    我が家にとっては、狙ってもなかなか手に入らない超レアものです。

    上2人は、どうも運動の方はね…。
    特に長男くんはシングルタスクという特性がついてまわります。
    体育が優秀なはずがない

    というわけで、
    私の中では、この通知表が満点

    当の本人は、勉強の評価なんかよりも
    体格が「やせすぎ」から「普通」に格上げされたことにご満悦のご様子。
    「俺、もうガリじゃないけん。」
    それから、「あいさつ」の項目が△だったことにご立腹のご様子。
    「先生、どこ見とったと

    …あぁ小学生

    中学生の二男くんの方は明日持って帰ってきます。
    そっちは、受験がからんでくるので、
    もう少し重みあるかな。

    喉から手が出るほど欲しがってる『内申点』ですからねえ。
    でも、ねらってゲットするようなものでもないですからねえ。

    二男くんには今明確な志望校があって、目下邁進中です。
    志望校というか野望校というか…。

    私は、と言うと、
    昨年から長男くんのドタバタ高校生活の中で、
    いわゆる優等生ぞろいのクラスから、
    不登校の子たちぞろいのクラス、
    生徒達の学力の幅が多少広めの今のクラスと、
    いいのか悪いのか幅広く経験して。

    その折々で、経験値を上げていく長男くんを見ながら、
    漠然と感じるものがありまして。

    人間味ある環境って一体…???

    結果、二男くんの志望校に関して希望は全くなしです。

    どこでもお気の済むように。
    とりあえず、
    「やればよかった」という後悔だけはしないようにね。

    それだけ言ってます。
    「やらなければよかった」は自分で消化できる。
    「やればよかった」は一生引きずるよって。

    親バカながら、今ものすごく頑張ってる二男くんなので、
    結果がどうであれ、燃焼しきって、
    狙い通りだろうが、
    そうじゃなかろうが、
    彼にとっての最高の結果がついてくるんでしょう。

    親の希望としては…
    必ずしも公立合格が第1希望じゃなかったりするんだけど。

    こればっかりは…ね。
    水さしちゃいけません。心にしまっておこ…。

    神のみぞ知る。

    そういえば
    来週は長男くんの中間考査でした。
    そっちは介入の必要大いにありです 帰ったら計画させないと


    いつも来ていただいてありがとうございます
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

    ● COMMENT ●

    家は二人の子供達

    昭和の子供で〜す

    取り柄は体育だけ

    娘はスポーツテスト

    市の女子の学年で一番

    はぁ〜力が

    有り余ってます。

    RinRinさんへ

    あら、ステキe-266

    ていうか、市で一番ってe-317
    すごくない?娘ちゃん。
    すごいすごい!羨ましい~!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kanon129.blog.fc2.com/tb.php/171-326e11b3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    授業中にフリーズ!? «  | BLOG TOP |  » 少しずつ少しずつ

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (555)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (98)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (1)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹